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消費生活
消費生活相談
消費生活センター消費生活相談
消費者と事業者との契約上のトラブルや悪質な販売方法などに関する相談、商品への苦情等を受け付けています。また、悪質商法による被害防止のための啓発活動・出前講座などを行っています。
多重債務無料相談
消費者金融に借金を重ねたり、クレジットカードを使いすぎて返済が難しくなったり、といった多重債務でお困りの方からの相談をお受けしています。市役所での相談は無料です。きちんとした手続きをすれば解決する可能性があります。お気軽にご相談ください。
消費者啓発講座について
若者向け消費者啓発講座
富士市消費生活センターキャラクター「ふじまろ」
富士市消費生活センターのイメージキャラクター「ふじまろ」を紹介します。
消費者行政への取組に関する表明
注意喚起
消費者見守り情報
今起きている悪質商法の手口や、製品による事故情報、防災・防犯情報などをお知らせします。
【注意喚起】悪質な業者にご注意ください!
市内で、悪質な業者との契約トラブルが複数発生していますので、ご注意ください。
【注意喚起】ご注意を!こんな消費者トラブルがありました
「消費者庁リコール情報サイト」のお知らせ
リコール対象品による事故等の再発防止のため、消費者庁が開設している情報サイトを紹介しています。
その他のお知らせ
消費者被害防止キャンペーンの実施について
各地区における啓発講座
第3次富士市消費者教育推進計画
富士市消費者安全確保地域協議会
富士市消費生活協力団体の委嘱について
富士市消費生活モニター
消費者被害の未然防止を図るため、消費生活モニターが啓発活動や高齢者等への見守り活動を行います。
※令和2年度より制度が改正されました。
令和5年度富士市消費生活モニター学習会
消費者被害を防ぐため、市では毎年学習会を開催しています。消費者トラブルの事例や悪質商法の手口を知り、ご自身はもちろん、ご家族や身近な人を消費者被害から守りましょう。
富士市生活展について
市民生活講座
令和5年度若者向け消費者啓発動画コンクール
夏休み親子消費者教室
小学生の親子を対象に「夏休み親子消費者教室」を毎年開催しています。親子でかしこい消費者を目指しましょう!
資料
事業概要