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更新日:2025年5月15日

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目次

 

富士市消費生活モニター学習会

消費者被害を防ぐため、市では毎年学習会を開催しています。消費者トラブルの事例や悪質商法の手口を知り、ご自身はもちろん、ご家族や身近な人を消費者被害から守りましょう。

令和6年度に開催した学習会

消費生活学習会「悪質なネット広告に注意」(第2回消費生活モニター学習会)

SNSや動画サイト、アプリなどを使っていると様々な広告が表示されますが、中には魅力的な言葉で誤解させて契約につなげる悪質な広告もあります。そんな広告にだまされないための見抜き方を専門家が解説します。

第2回消費生活モニター学習会
とき 令和7年3月4日(火曜日)14時~15時30分
ところ 富士市教育プラザ 大会議室
講師 (一社)日本アフィリエイト協議会
定員 30人
参加費 無料

第1回「市内で被害の多い悪質商法への対処法」

言葉巧みに勧誘し、高額な商品やサービスを契約させる悪質商法の被害が市内でも後を絶ちません。屋根や給湯器の「点検商法」など、市内で被害の多い手口について、相談員から事例や対処法を学んでみませんか?

第1回消費生活モニター学習会
とき 令和7年2月12日(水曜日)10時~11時30分
ところ 富士市教育プラザ 大会議室
定員 30人
参加費 無料

消費生活モニターについて

学習会等を通じて消費生活に関する知識を深め、周りの方等が悪質な業者に騙されないよう声かけや見守りなどを行うボランティアです。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。(学習会は、消費生活モニターに登録していない方も受講できます。)

富士市消費生活モニター

お問い合わせ先

市民部市民安全課市民相談担当

市庁舎3階北側

電話番号:0545-55-2750

ファクス番号:0545-51-0367