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更新日:2025年5月15日

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目次

 

マイナンバー(個人番号)

マイナンバーに関する諸手続きなどをまとめたページです。

マイナンバーカードの申請・取得

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはこちらをご覧ください。

電子証明書について

証明書のコンビニ交付やe-Tax(イータックス)による税の手続きなどには電子証明書が必要となります。
電子証明書の有効期限は最長5年です。
暗証番号が不明な場合や、パスワードを間違えてロックされた場合の手続は「マイナンバーカードの電子証明書の更新について」をご覧ください。

スマホ用電子証明書搭載サービスについて

令和5年5月11日よりマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマホに新たにスマホ用の電子証明書を搭載するサービスがはじまりました。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマホだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

申込方法等の詳細は、以下のリンク先をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問い合わせください

スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁のページへ)(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードを使ったサービスについて

証明書交付

税申告

住所や氏名など、マイナンバーカードの券面事項が変わったとき

マイナンバーカードの券面事項の追記について

その他サービス

関連リンク(外部サイト)

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2747

ファクス番号:0545-53-3064