現在位置:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバーカードの受け取り > マイナンバーカードの受け取り方法(予約制)

ページID:319

更新日:2025年10月1日

ここから本文です。

目次

 

マイナンバーカードの受け取り方法(予約制)

マイナンバーカードを申請すると、地方公共団体情報システム機構(‎J-LIS)でカードが作成され、市役所に届けられます。

市役所にて交付準備が整い次第、順次「交付通知書(ピンク色の封筒)」を転送不要で郵送しています。通知が届きましたら、ご都合の良い日時に受け取りの予約をお願いします。

マイナンバーカードの受け取り方法について

マイナンバーカードの受取は予約制です。
ご予約の後、必ず申請者本人が受け取り場所にお越しください。

15才未満(未就学児を除く)の方や成年被後見人の方も本人の来庁が必要です。詳細は「申請者本人が15才未満の方や成年被後見人の場合」をご確認ください。

また、やむを得ず本人がお越しいただけない場合に限り、代理人(法定代理人または任意代理人)に交付が可能です。詳細は「マイナンバーカードの代理人による受け取り方法」をご確認ください。

1.受け取り予約可能日時と場所

日時

受取予約可能日

受取予約可能時間

平日の月曜日から金曜日

午前9時から午後5時まで
(最終受付 午後4時50分)

平日の夜間(火曜日のみ)

午後5時30分から午後7時まで
(最終受付 午後6時50分)

1月を除く毎月第1日曜日
(3月のみ最終週も開庁します。)

午前9時から午後4時まで
(最終受付 午後3時45分)

場所

市役所2階市民課のマイナンバーカード受取窓口(窓口番号27番から30番)

直接窓口までお越しいただき、予約している時間と氏名をお伝えください。

2.受け取り予約

市役所からマイナンバーカード交付のお知らせが届きましたら、受け取りの事前予約を行ってください。

予約方法

インターネットで予約する

LoGoフォームからオンライン予約を行ってください。

下記リンクをクリックしていただくか、QRコードの読み取りで専用ページに移動します。

LoGoフォーム(外部サイトへリンク)


LoGoフォーム マイナンバーカード受取予約フォーム

注記:平日の夜間および毎月第1日曜日、また代理人による受取希望の場合はインターネットでのご予約ができません。電話でのご予約をお願いいたします。

電話で予約する

市民課マイナンバー担当へご連絡ください。

お電話の際にはお手元に交付通知書をご用意いただき、円滑に応対ができるようご協力をお願いします。

ご本人様以外の方からのお電話でも受付可能です。

  • 電話番号
    0545-55-2977
  • 電話の受付時間
    平日午前8時30分から午後5時15分まで
  • 電話の確認事項
    1. ご本人様の氏名
    2. 電話番号
    3. 交付通知書に記載されている管理番号(はがきの右上にマーカーで線が引かれた9桁の番号)
    4. お越しいただく際の持ち物

3.受け取りに必要な持ち物

マイナンバーカードを過去に受け取ったことのある方(更新、紛失など)

  • はがき(交付通知書)
  • マイナンバーカード
    注記1:紛失の方や更新で持参がない方は、紛失の再交付手数料1,000円が必要です。
    注記2:マイナンバーカードを持参いただいいても再交付手数料が必要となる場合もあります(転入後の継続利用を行わずにカードが廃止された場合など)。
  • 申請者本人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。
    1. 書類A(運転免許証など)から1点
    2. 書類B(保険証、資格確認書など)から2点
      詳細は、「マイナンバーカードの手続きにおける本人確認書類」をご参照ください。

マイナンバーカードを初めて受け取る方

  • はがき(交付通知書)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
    注記:紛失された方は窓口にて紛失届を記入していただきます。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 申請者本人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。
    1. 書類A(運転免許証など)から1点
    2. 書類B(保険証、資格確認書など)から2点
      詳細は、「マイナンバーカードの手続きにおける本人確認書類」をご参照ください。

申請者本人が15才未満の方や成年被後見人の場合

申請者本人と法定代理人が必ず一緒に窓口にお越しください。(15才未満の申請者本人と親権者、または成年被後見人本人と後見人)

また、3.受け取りに必要な持ち物に加えて以下の持ち物を持参ください。

  • 法定代理人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。
    1. 書類A(運転免許証など)から1点
    2. 書類B(保険証、資格確認書など)から2点
      詳細は、「マイナンバーカードの手続きにおける本人確認書類」をご参照ください。
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本や成年後見登記事項証明書など)
    注記:申請者が15才未満で、富士市に本籍がある場合や同一世帯の場合は不要です。

4.暗証番号の設定

マイナンバーカードの受け取り時に暗証番号を設定します。2種類の暗証番号をあらかじめお考えいただき、暗証番号記載票(緑の紙)にご記入の上お越しください。

  1. 数字のみの4桁(住所・氏名変更手続きやコンビニ交付、マイナポータルなどで使用)
  2. 英字(大文字)と数字を組み合わせて6文字から16文字(e-Tax、運転免許証との一体化手続きなどで使用)

注記:小文字や記号は使えません。申請者本人が15才未満の方や成年被後見人の方の場合、2は不要です。

注意事項

  • マイナンバーカード紛失・破損等による再交付は、手数料1,000円が必要です。
  • 富士市から市外へ転出する方は、転出手続きの前にマイナンバーカードの受け取り手続きをしてください。転出手続き後に富士市でマイナンバーカードを受け取ることはできません。
  • マイナンバー(個人番号)カードの受け取りには原則期限があります。保管期限が経過するとマイナンバー(個人番号)カードは廃棄処分します。できるだけ早めにお受け取りください。
  • マイナンバーカード申請後、2か月を経過しても「交付通知書(ピンク色の封筒)」が届かない方や、「交付通知書(ピンク色の封筒)」を紛失した方は市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2977

ファクス番号:0545-53-2500