マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について掲載されているページです。
通知カードを受け取った日以降に住所や氏名を変更された方は当初の申請用紙は使えません。市役所市民課で有効な申請書を作成しますので、「1 市役所で申請する」をご覧ください。また、以下のリンクもご確認ください。
以下1~5のいずれかの方法でマイナンバーカード(個人番号カード)の申請ができます。
申請場所 | 申請日時 |
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富士市役所2階 市民課 | 月曜日から金曜日・・・8時30分から17時15分 (祝休日及び12月29日から1月3日を除く) 毎月第1日曜日・・・9時から16時(1月を除く) |
以下の2点が必要になります。
市役所2階に証明用写真機(900円)がありますので、本人が申請に来られる場合は写真機もご利用できます。
本人確認書類(有効期限が切れていないものに限る) |
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運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金手帳、療育手帳、身体障害者手帳、在留カード・特別永住者証明書、その他官公署発行の顔写真付身分証明書・許可書、官公署発行の写真付書類の更新中に交付される仮証明書や引換証 |
※通知カードに同封された、「個人番号カード交付申請書」と封筒がお手元にある方はお持ちください。
通知カードに同封されている以下の2点をお持ちの方が申請できます
(注)必ず上部の通知カードを切り離した後、申請書を送付してください。切り離した通知カードはマイナンバーカード交付の際に必要ですので大切に保管してください。
(注)顔写真は6ヶ月以内に撮影された無帽、正面、無背景であり、縦4.5cm×横3.5cmのものをご準備いただき、裏面に氏名を記載してください。
(注)申請書中段に、電子証明書の発行を希望しないかたのみチェックを記入する欄がありますが、チェックを記入するとマイナンバーカードに電子証明書が格納されませんので、証明書コンビニ交付や今後実施予定とされる行政サービスに一部対応できないことがあります。ご検討のうえ、申請してください。
※婚姻や引越し等で申請書に印字されている情報が最新ではない場合は、通知カードの同封されている申請書は利用できません。この場合は、市役所2階市民課で有効な申請書を作成しますので「1 市役所で申請する」をご覧ください。
個人番号カード交付申請書の詳しい記載方法は以下のリンクをご確認ください。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
「個人番号カード交付申請書」に記載されている申請書ID(半角数字23桁)が必要になります。
詳細は以下のリンクをご確認ください。
「個人番号カード交付申請書」に記載されているQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして手続きします。
詳細は以下のリンクをご確認ください。
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」が必要になります。
マイナンバーカード申請に対応しているまちなかの証明用写真機で申請ができます。(市役所2階の写真機も対応しています。)
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp