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更新日:2025年5月13日

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目次

 

届出の受理証明書がほしいとき

戸籍の届出を受理したことを証明する受理証明書を取得する方法は次のとおりです。

戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたことの証明書を取得することができます。

戸籍の記載には日数を要するため、届出を反映した証明をすぐに取得できないことがあります。戸籍に記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などに受理証明書が使われます。

注記:富士市以外で届け出た場合は、届け出た市区町村に交付申請してください。

受理証明書(賞状タイプ)について

記念用の書式もあります。1通1,400円で、婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知のみ発行可能です。(ただし、即日交付できないものもあります。)

記念用の書式見本


(富士山タイプ)


(賞状タイプ)

取得できる方

  • 戸籍届出の本人
  • 任意代理人(届出の本人からの委任状をお持ちの方)

必要なもの

1 窓口にお越しになる方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、保険資格確認書、年金手帳など

2 委任状(任意代理人の場合)

委任状は、戸籍届出の本人が全て記入してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

委任状(証明請求用)(PDF:122KB)

手数料

1通 350円(賞状タイプ 1,400円)

申請場所・申請時間

市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く)と3月末日曜日:午前9時から午後4時

注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。

注記2:市民課窓口混雑状況をお知らせしています。市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

注記3:毎月第1日曜日(1月を除く)と3月末のみ、日曜日も開庁しています。詳しくは休日(日曜)開庁をご確認ください。

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2747

ファクス番号:0545-53-2500