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更新日:2025年5月13日
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目次
戸籍届書の記載事項証明書がほしいとき
記載事項証明書とは
原則非公開となっている、出生、婚姻、死亡届などの戸籍届出の記載内容について証明をするものです。「利害関係人」が特別な事由がある場合に限り申請ができます。
戸籍届書は原則非公開のため、証明書を発行する理由が限定されています。民間保険会社での手続きなどの場合は発行ができません。
市区町村での届書の保管期間が事例により異なりますので、申請の際には事前にお問い合わせください。
取得できる方
利害関係人(届出事件の本人または届出人、届出事件本人の親族(遺族年金や死亡保険金の取得者など))
上述の方が代理人(法定代理人を含む)に取得させる場合は事前に市民課へご相談ください。
取得する前に確認しておくこと
- 必要な戸籍の届出年月日
- 必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名
注記:戸籍証明の取得時には、必要な戸籍の本籍と筆頭者を明らかにしていただく必要があります。 - 本籍が不明な方は、本籍が記載された住民票を取得してご確認いただく方法等がありますが、住民票に記載される本籍は現在の戸籍の本籍のみです。その他の戸籍について、本籍が不明な際は事前にお問い合わせください。
- 申請場所
申請場所は、届出地の市区町村役場、戸籍届出の事件本人の本籍地市区町村役場、届書移管後の法務局のいずれかです。
富士市が本籍地の戸籍届書は約1か月保管したのち、管轄法務局へ送付されます。市役所では受付できないこともありますので、詳しくは市民課までお問い合わせください。 - 外国籍の方の届出書については取り扱いが異なります。
必要なもの
1 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。
- 1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類 - 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、保険資格確認書、年金手帳など
追記:富士市以外に届け出た届出(本籍が富士市のものに限る)の記載内容についての証明(届書等情報内容証明書)を取得される際は、本人が「1点で確認が済む本人確認書類」をお持ちいただく必要があります。(代理人による取得はできません。)
2 疎明資料
特別な事由を確認できる資料等があればお持ちください。申請書の記載から取得理由が明らかでない場合には、必要な説明や、追加の資料の提出を求めることがあります。
(例)
- 簡易生命保険(注記:郵政民営化前(郵政省、郵政公社が保険会社名)に契約したもの)の死亡保険金受取人であることがわかる証書(保険金額の合計が100万円を超えるもの)
- 国民年金、厚生年金、共済年金の遺族年金手続きの必要書類として明記されている指示書
手数料
戸籍届書の記載事項証明書 1通350円
届書等情報内容証明書 1通350円
申請場所・申請時間
市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く)と3月末日曜日:午前9時から午後4時
注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。
注記2:市民課窓口混雑状況をお知らせしています。市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)にてご確認ください。
注記3:毎月第1日曜日(1月を除く)と3月末のみ、日曜日も開庁しています。詳しくは休日(日曜)開庁をご確認ください。