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更新日:2025年5月13日
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目次
不在籍証明書がほしいとき
不在籍証明書の交付を取得する方法は次のとおりです。
不在籍証明とは
申請日現在において、申請書に記載された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍が富士市に存在しないことを証明します。
申請書に記載された氏名・本籍が、富士市に保管されている戸籍・除籍・改製原戸籍に1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。
取得できる方
どなたでも取得が可能です。
取得する前に提出先等に確認しておくこと
- 証明したい氏名及び本籍地
- 氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確に記入してください。
必要なもの
1 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。
- 1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類 - 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、保険資格確認書、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの
手数料
不在籍証明書 1通350円
申請場所・申請時間
市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く)と3月末日曜日:午前9時から午後4時
注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。
注記2:市民課窓口混雑状況をお知らせしています。市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)にてご確認ください。
注記3:毎月第1日曜日(1月を除く)と3月末のみ、日曜日も開庁しています。詳しくは休日(日曜)開庁)をご確認ください。