ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 令和5年12月

2023年12月01日掲載

防災アプリ「防災ふじ」がスタートしました

 早いもので今日から12月、今年も残りわずかとなりました。日増しに寒くなってまいりましたので、体調管理に十分気をつけてお過ごしください。
 さて、先月1日から、本市の防災情報を総合的に発信する防災アプリ「防災ふじ」がスタートしました。
 本アプリでは、防災情報の受信をはじめ、各種ハザードマップや避難所・避難場所の確認のほか、自分や家族の避難計画「マイタイムライン」の作成ができます。
 また、災害時に自力で避難することができない「避難行動要支援者」の方が、周辺にいる「支援者」に対して、アプリ上で支援を要請できる機能があります。
 逃げ遅れによる被害を防ぐために、一人でも多くの方に「支援者」として登録いただき、災害時には、助けを求めている方のサポートにご協力をお願いします。
 12月3日(日曜日)には、市内各地区で、自主防災会を中心とした地域防災訓練が実施されます。
 訓練により、災害時の行動を確認できるとともに、地域の方々とのコミュニケーションの機会ともなりますので、訓練が実施される地区の方は、ぜひ参加していただきたいと思います。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る