ページID:16071
更新日:2026年1月8日
ここから本文です。
目次
市長定例記者会見(資料)【令和8年1月8日実施】
プレコンセプションケア健康診査事業開始について
市長コメント
このたび本市は、「プレコンセプションケア健康診査事業」を開始することといたしました。
「プレコンセプションケア」とは、男女ともに性や妊娠に関する正しい知識を身につけ、健康管理を行う取組と定義されています。
国は、プレコンセプションケア推進5か年計画を策定し、性と健康に関する正しい知識の普及と相談支援の充実に取り組んでおります。
この方針を踏まえ、将来妊娠を希望する女性やパートナーが主体的に健康管理に取り組めるよう、富士市立中央病院に「プレコンセプションケア専門外来」を新設するに当たり、健康保険の適用外となるため、受診者の費用負担が課題となりました。
そこで、新たに「プレコンセプションケア健康診査事業」を開始し、一部自己負担金で健診を受けられる仕組みを整え、妊娠を視野に入れている人だけでなく、若い世代からの健康づくりを力強く後押ししてまいります。
今後も、未来を担う世代の健康をしっかり支え、市民が健やかな生活を送れるよう、安心して将来を描ける環境づくりを進めてまいります。
地域保健課/0545-64-8994
参考資料
外国人観光客対応の「デジタル音声マップ」について
市長コメント
令和5年11月のインフルエンサーによる写真投稿をきっかけに、「富士山夢の大橋」には多くの外国人観光客が来訪するようになり、本市の新たな富士山撮影スポットとして定着しつつあります。特に富士山に雪が積もった現在は、連日行列が絶えない状況が続いております。
こうした中、市では、富士山夢の大橋に集まる外国人観光客に、市内の観光スポットや店舗を周遊して、本市の魅力にふれていただくことを目的に、本日1月8日からデジタル音声マップの運用を開始いたします。
デジタル音声マップは、富士山夢の大橋や市内主要観光名所などに設置した二次元バーコードをスマートフォンで読み込むことで、文字と音声で観光スポットや店舗が紹介される仕組みであります。
また、GPSと連動し、指定範囲に入るとポップアップで画像が表示され、利用者が設定した言語で音声案内が自動的に流れるため、市内周遊を促すことができます。
まずは、富士山夢の大橋を起点に観光名所を周遊するハート型の「富士山夢の大橋ハートルート」での実証実験からスタートいたします。
令和8年度は、ポップアップ箇所をさらに増やす予定であり、外国人観光客が観光や史跡情報を得ながら市内散策を楽しめる環境づくりをさらに進め、本市での経済活動が一層活発になることを期待しております。
交流観光課/0545-55-2777
参考資料
富士市マナー条例スローガン募集について
市長コメント
本市は、平成28年6月1日に「富士市誰もが快適に過ごすことができる美しいまちづくりの推進に関する条例」、通称「富士市マナー条例」を制定し、市民の皆様とともに、思いやりを大切にする美しいまちづくりに取り組んでまいりました。
本年6月には、本条例施行から10周年を迎えます。
これに先立ち、本日1月8日から、「美しいまちづくりの推進」をテーマに、親しみやすく、分かりやすいスローガンを募集いたします。
「富士市マナー条例」のスローガンとして決定した作品は、広報物や市内2箇所に設置している広告塔への掲載など、啓発事業で広く活用し、市民だけでなく、多くの皆様に知っていただくことで、美しいまちづくりの促進につなげたいと考えております。
富士市を今よりきれいで、心地よいまちにしたいと思う皆様からのスローガンをお待ちしております。
環境総務課/0545-55-2902
参考資料
- 富士市マナー条例スローガン募集について(PDF:88KB)(別ウィンドウで開きます)
- チラシ「富士市マナー条例スローガン募集」(PDF:1,000KB)(別ウィンドウで開きます)
- 要項「富士市マナー条例スローガン募集」(PDF:473KB)(別ウィンドウで開きます)
富士市における令和7年の出生数について
市長コメント
本市では、「はぐくむFUJIこども未来パッケージ」をはじめとした少子化対策や、主に子育て世帯を対象にした移住・定住促進の取組を推進してまいりました。
このような中、令和7年1月1日から令和7年12月31日までの住民基本台帳における出生数は1,277人となり、令和6年の出生数1,263人を14人上回りました。
出生数は、平成21年の増加を最後に減少に転じましたが、16年ぶりの増加となりました。
出生数の増減は様々な要因が複雑に関係するものであり、単年度の結果のみで評価できるものではありません。
しかし、少子化が全国的に課題となる中で、このような結果が示されたことは、これまでの取組が功を奏したものではないかと受け止めており、大変うれしく思っております。
企画課/0545-55-2966