印鑑登録証明書の交付申請について
印鑑登録証明書の交付は、事前に印鑑登録されている事が条件になります。印鑑登録については、下記リンクをご確認ください。
申請場所 | 申請日時 |
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富士市役所 市民課 | 月曜日から金曜日・・・午前8時30分から午後5時15分 (祝休日及び12月29日から1月3日を除く) 毎月第1日曜日・・・午前9時から午後4時(1月を除く) |
地区まちづくりセンター内 市民サービスコーナー |
月曜日から金曜日・・・午前8時30分から午後5時 (祝休日及び12月29日から1月3日を除く。) |
窓口での申請以外には以下の方法があります。
証明書コンビニ交付サービスを利用すれば、窓口の閉まっている時間帯でも印鑑登録証明書の交付が受けられます。
利用には、利用者証明用電子証明書の格納されたマイナンバーカードが必要です。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
印鑑登録証明書の交付申請を、富士宮市で行うことができます。また、富士宮市の印鑑登録証明書を富士市で交付申請することもできます。(証明書の相互交付事業)
申請できる人は、本人及びその同一世帯員に限られます。持ちものは、手数料(1通300円)と本人の印鑑登録証(印鑑登録カード)に加え、窓口に来た方の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)が必要になります。
※富士宮市との相互交付は、市役所本庁のみの対応となります。
証明書自動交付機サービスは平成29年1月27日をもって終了しました。住民基本台帳カードに印鑑登録証を統合されている方は、切り替えの手続きが必要になりますので、以下の「住民基本台帳カードから印鑑登録証への切り替えについて」のリンクをご確認ください。
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2747
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp