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更新日:2025年5月15日

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目次

 

住民基本台帳カードから印鑑登録証への切り替えについて

証明書自動交付機サービスの終了に伴う、住民基本台帳カードから印鑑登録証への切り替えについて説明します。

住民基本台帳カードを利用した印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付は終了しました。

証明書自動交付機サービスの終了に伴い、市民課窓口及び各地区まちづくりセンターの市民サービスコーナーにおける、印鑑登録証を統合した住民基本台帳カードを利用した印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付を終了しました。

住民基本台帳カードに印鑑登録証を統合している方の手続き

現在、印鑑登録証を統合した住民基本台帳カードをお持ちの方は、(方法1)か(方法2)のいずれかの手続きをしていただかなければ、窓口においても印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付を受けることができません。

(方法1)マイナンバーカードを取得する

マイナンバーカードの申請をすると、約一ヶ月後に市役所から通知が届き、ご本人が市役所まで受け取りに来ることで、マイナンバーカードの交付を受けることができます。
マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードと引き換えに印鑑登録証をお渡しします。

マイナンバーカードの申請方法については下記のページをご参照ください。

マイナンバーカードの申請方法について(富士市ウェブサイト)

マイナンバーカードを取得した方は、次のどちらの方法でも印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付を受けることができます。

  • 印鑑登録証(プラスチック製カード)を使用して市民課窓口及び各地区まちづくりセンターで印鑑証明の交付を受ける。
  • マイナンバーカードを使用してコンビニエンスストアで印鑑証明の交付を受ける。(マイナンバーカードを取得した方は取得日の翌日から利用できます)

(方法2)住民基本台帳カードから印鑑登録証(プラスチック製カード)へ切り替えをする

マイナンバーカードの交付を希望されない方については、市民課窓口で申請をしていただくことにより印鑑登録証(プラスチック製カード)を交付させていただきます。
住民基本台帳カードと登録印がお手元にある方につきましては、下記の表にある持ち物をご用意いただき、市民課窓口までお越しください。

持ち物一覧表
本人
  • 印鑑登録をされている方の住民基本台帳カード
  • 印鑑登録をされている方の本人確認書類
代理人
  • 印鑑登録をされている方の住民基本台帳カード
  • 来庁される代理人の本人確認書類
  • 委任者が記入した委任状(下記よりダウンロードしてお使いください)

本人確認書類は次のいずれかをお持ちください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード・特別永住者証明書
  • 顔写真付住民基本台帳カード
  • その他官公署発行の顔写真付身分証明書、許可書
  • 健康保険被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 高齢受給者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 各種年金手帳
  • 顔写真付社員証
  • 官公署発行の写真付書類の更新中に交付される仮証明書や引換証

委任状(PDF:30KB)

住民基本台帳カードまたは登録印を紛失されている方につきましては、印鑑証明の交付を受けるためには、改めて印鑑登録の手続きを行っていただく必要がありますので下記のリンク「印鑑登録の手続きについて」から印鑑登録の手続きをご確認ください。
この際、住民基本台帳カードがお手元にある方(登録印を紛失された方)については、住民基本台帳カードをご持参いただきますようお願いします。

印鑑登録の手続きについて(富士市ウェブサイト)

住民基本台帳カードから印鑑登録証への切り替え案内通知について

印鑑登録証への切り替えが必要な住民基本台帳カードをお持ちの方(平成28年11月1日時点)には、ご案内の通知を送付しております。

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2747

ファクス番号:0545-53-2500