ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【令和4年度】Community Space ANTERA (コミュニティスペース アンテラ)

(1)出店を決めた思いや経緯

(写真)オープニングセレモニーの様子

2021年9月に惜しまれつつも閉店したCommunity Space AERA富士宮の移転先として、公共交通機関でのアクセスが良い駅前周辺を検討していたなか、まちなか創業塾に参加し、吉原のまちの魅力と同年代の方々のご活躍に触れる機会をいただきました。そこで多くの方から後押しを受け、地域に根差したコミュニティスペースを目指して吉原の地に出店を決意しました。

(2)出店して良かったこと・苦労したこと

出店して良かったことは、新型コロナウイルスの懸念が完全に拭えていないなかでも、開店前から期待や応援の声を多数お寄せいただき、安心して集まれる場所の必要性と存在意義を再確認できたことです。
苦労したことは、人が集まる場所という営業形態から、情勢的にも配慮すべき点が多く、また歴史のある建物が多い地域ということもあり、新基準に適合させるために、物件の補修や改修など、下準備に想像以上の時間や労力を費やしたことです。

(3)商店街に出店したメリット

年代や感性の近いエネルギッシュな方の活躍が目覚ましいエリアであり、さまざまな業種の店舗が集まっているため、積極的なコラボレーションなどによる意外な化学反応が期待できます。

(4)今後新規出店する人に向けてのアドバイス

吉原地区は古い建物が多く、インターネットや情報誌には掲載されていない掘り出し物のような空き店舗も存在しています。
気になった物件がある場合は遠慮せずにその物件の近隣の方に声をかけるなど、良い物件をじっくり探し、やりたいことを実現するために、誠意を持って粘り強く対応することが大切だと痛感しました。

(5)商品・サービスの紹介

イベント会場や、楽器・ダンスの練習・配信スタジオなどとしてご活用いただけるレンタルスペースを提供しています。
イベントの企画、運営の経験が豊富なスタッフが、お客様の希望に沿う形で、結婚式2次会や、歓送迎会、誕生日会など、企画段階からこれまでとはひと味違った内容になるよう、協力させていただきます。
また1階は飲食スペースとしても営業開始予定であり、今後は楽器演奏や作詞作曲、マーケティングなど、イベントの開催や運営に必要な人材を育成するためのプログラムも実施予定です。
当店の活用方法は無限大です。「この場所を使ってこんなことがしてみたい!」というアイデアやリクエストも大歓迎です!
まずは気軽にお声掛けください。

(写真)店舗外観

(写真)店舗内装

(6)アピールポイント

ジャンルや形態を問わず、あらゆる表現活動の発信基地として、クリエイターさん、アーティストさん、イベンターさんのベストパートナーになります。またそれらの活動にこれから挑戦したい方を全力でサポートいたします。
店舗側も積極的に最新の情報や技術を活かして、常にレベルアップしていきますので、ぜひご注目ください。

(7)今後の展望

地域に密着した催しを通じて、吉原地区を盛り上げたいと思います。
また地域の隠れた才能がより力を発揮するきっかけになれるよう、さまざまな垣根を超えて多くの人が繋がる場所を提供していきます。

住所 富士市吉原1-3-1 WAKAOビル
電話 080-3431-4599
営業時間 11時~24時
定休日 不定休

お問い合わせ

商業労政課 商業・サービス担当(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2907
ファクス:0545-55-2971
メールアドレス:sy-syougyou@div.city.fuji.shizuoka.jp
その他:富士商工会議所
電話:0545-52-0995

ページの先頭へ戻る