富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
募集中
2024年06月14日
第3期富士市及び富士宮市共同電算事業業務委託 公募型プロポーザルによる参加希望者の募集NEW
第3期富士市及び富士宮市共同電算事業業務委託プロポーザル参加者を募集します。
2024年06月12日
6月20日締切 公募型指名競争入札の公表案件NEW
2024年06月12日
富士市CNF関連イベント等におけるデジタル技術活用事業委託 公募型プロポーザルによる参加希望者の募集NEW
富士市CNF関連イベント等におけるデジタル技術活用事業委託プロポーザル参加者を募集します。
2024年06月11日
【令和6年7月22日開催】「従業員のモチベーションアップセミナー」を開催します(経営者向けセミナー)NEW
企業等の経営者様向けに、人材採用・育成のプロによる講義を行います。
「自社に合う人材を採用したい!」
「組織を活性化したい!」
といった企業様におすすめのセミナーです。
2024年06月11日
富士発・女(ひと)と男(ひと)のフォーラム
2024年06月11日
6月18日締切 オープンカウンターの発注案件NEW
2024年06月10日
【令和6年度】がん共生セミナーのご案内NEW
2024年06月10日
認知症サポーター
富士市では、「認知症サポーター養成講座」の参加者を募集しています。
2024年06月07日
【複業人材を活用しよう】富士市複業人材活用事業者を募集します
 本事業は、市主導で東京圏等に在住のプロフェッショナル人材をテレワークで活用する、複業人材活用の導入支援を行い先行事例とし、この先行事例を活用して、市内企業向けに複業人材活用に関する理解及び知識の向上を目指しています。
 企業の「チカラ」をアップさせる絶好の機会です。是非ご応募ください!
2024年06月07日
ニートやひきこもり、不登校等の若者支援をする「若者応援サポーター養成講座」を開催します
2024年06月07日
6月17日締切 公募型指名競争入札の公表案件(単価契約)NEW
2024年06月05日
富士市総合体育館ネーミングライツパートナーの募集について
2024年06月04日
令和6年度第1回富士市就職面接会開催NEW
参加企業5社!
59歳以下の正社員希望の求職者と企業採用担当者との就職面接会を開催します!
2024年06月04日
夏休み外国人児童学習サポート教室 ボランティア募集
2024年06月03日
富士市庁舎8階・10階におけるオフィス空間構築業務委託 公募型プロポーザル 実施結果についてNEW
富士市庁舎8階・10階におけるオフィス空間構築業務委託に係る公募型プロポーザル 実施結果についてお知らせします。
2024年06月02日
ふじ・紙のアートミュージアムワークショップ「七夕飾りをつくろう」NEW
「ふじ・紙のアートミュージアム」で、 紙を素材とした作品を制作するワークショップを開催します。

どなたでもお申込みできます。
ぜひご参加ください。
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
2024年06月01日
地域で学ぶ!はじめての日本語 生徒募集
2024年8月4日から、日本語の教室を始めます。
外国人の皆さん、一緒に、日本語を勉強しましょう。
日本語を、ほとんど、話すことができない人のための教室です。
この教室では、日本語を話すための勉強をします。
2024年06月01日
令和7年版富士市民暮らしのカレンダーに掲載する広告の募集
令和7年版富士市民暮らしのカレンダーに掲載する広告を募集します。
2024年05月31日
市の観光PR大使「かぐや姫」の活動を紹介します
市内外で行われる観光キャンペーンや公的イベントなどで約1年間活躍していただく、富士市観光PR大使「かぐや姫」。 富士市が「かぐや姫伝説」にゆかりがあることにちなみ、様々な広報活動をしています。 第38代かぐや姫クイーンの松本ゆなさん、第38代かぐや姫の近藤綾乃さんのこれまでの活動を紹介します。
2024年05月29日
新富士インターチェンジ周辺の大規模保留地の販売について(一般競争入札)
富士市が施工する区画整理事業区域内の大規模保留地の一般競争入札を令和6年5月23日に執行しました。
2024年05月27日
国指定史跡浅間古墳保存活用ワークショップの参加者を募集します
 令和6年7月7日に国指定史跡浅間古墳の魅力や今後の保存活用について話し合うワークショップを開催します。
 参加を希望される方は、電子申請サービスから申込みください。
2024年05月27日
令和6年度富士市市民封筒印刷業務プロポーザル参加事業者の募集について
富士市市民課窓口及び地区まちづくりセンターに配架する富士市市民封筒の作成及び納品を行うにあたり、公募型プロポーザルを実施します。
2024年05月24日
令和6年度 富士市役所インターンシップについて
2024年05月24日
令和6年度前期青年教養講座 ※全講座申し込みは終了いたしました
青少年教育センターでは、青年を対象に社会教育、生涯学習の一環として、青年教養講座を開催しています。
2024年05月20日
【富士市主催】学生×若手社員ぶっちゃけキャリアトーク参加学生募集NEW
就活を控えている学生の皆さん、富士市の企業の若手社員との交流を通して、就活や働くことについて考えてみませんか?
夏のインターンシップ前にぜひご参加ください!

6月23日(日曜日)にグランシップで学生と富士市内企業の若手社員の交流会を開催します。
就活や将来のことで、気になることや不安なことを働く先輩に直接聞くことができる、これからの就活や将来に活かせるイベントとなっています。
2024年05月14日
【7月3日開催】「富士市CNFプラットフォーム設立5周年記念シンポジウム(NCJ協力企画)」参加者の募集についてNEW
 富士市では、2019年11月にCNFの用途開発を加速化し、CNF関連の産業創出を図る連携・ネットワーク体制を構築するため「富士市CNFプラットフォーム」を設立しました。
 今年度、本プラットフォームは、設立5周年を迎えることから、例年の全体セミナーを拡充し、有識者による本市CNF等の将来展望に係るディスカッションや会員等の交流の機会などを設けた周年記念事業としてシンポジウムを開催します。
 また、今回はナノセルロースジャパン(NCJ)の協力企画となっており、NCJの紹介やパネルポスター展示・交流会も開催されます。
 つきましては、下記のとおり開催しますので、参加者を募集いたします。
 なお、シンポジウムへの参加者は、富士市CNFプラットフォームの事業者等会員を優先しますが、会員以外の事業者等のお申し込みも可能となっておりますので、ぜひお申し込みください。
2024年05月10日
令和6年度第58回富士市展デジタルアートの部(試行)NEW
より多くの出品者を富士市展に呼び込み、市民美術の創作発表や鑑賞の機会を拡充するため、デジタルアートの部を新設し試行します。
2024年05月07日
AIオンデマンドバス「のるーとふじ」
従来のバスのように時刻表や決まった運行ルートがなく、AI(人工知能)が予約状況に応じて運行ルートを考えながら走る、予約制の乗合バスです。
乗りたいときに、アプリや電話で予約をしたら、指定された時間に乗り場へ行くだけ。フレキシブルな運行が可能な乗合バスです。
2024年05月03日
あなたも商店主事業 令和6年度新規出店者募集
2024年05月01日
地域日本語教室 サポーター養成講座 受講者募集
2024年05月01日
内容、時間が選べる!運動講座
生活習慣病を予防したい、運動をしたい富士市民対象に行う、時間や内容が選べる運動講座です。
2024年05月01日
今が肝心!血糖値はじめて講座
血糖値が高めで気になっている方必見! 食事のポイント、実技をまじえたスキマ時間にできる運動などちょっとしたコツであなたは変われます。
2024年05月01日
「池田屋ビル_for now」の利用者募集
2024年04月18日
会計年度任用職員の登録をしてみませんか?
富士市では、会計年度任用職員として勤務を希望する方の登録を受け付けています。
「市の仕事に興味がある」「富士市や市民のために働きたい」という意欲のある方はぜひ登録をお願いします。
2024年04月15日
ふじ応援部8期生養成講座生を募集します
2024年04月15日
令和6年度「富士市・雫石町少年交流事業」実行委員募集(今年度の募集は終了しました)
令和6年度「富士市・雫石町少年交流事業」実行委員の募集は終了しました。
2024年04月01日
防犯灯の補助金について
2024年04月01日
市民協働スタートアップ補助金の募集について
2024年04月01日
富士市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度のご案内
 富士市は、誰もがその人権を尊重され、多様な性や生き方を認め合いながら、自分らしく生きることができる社会を目指しています。
 この理念のもと、令和3年4月1日から「富士市パートナーシップ宣誓制度」を始めました。また、令和5年4月1日に「ファミリーシップ制度」を導入し、制度を拡充いたしました。
2024年04月01日
介護サービス相談員派遣事業についてNEW
介護サービス相談員派遣事業の概要や、派遣先事業所について掲載しています。
2024年04月01日
「令和6年度富士市SDGsものづくり高度化事業補助金(SDGsの達成に寄与するものづくり事業)」の申請受付開始について
 富士市が持続的なものづくりのまちであるために、パートナーシップを構築し、「産業と技術基盤の革新づくり」「つくる責任 つかう責任」等のSDGsで定めるゴールの達成に寄与する新たな事業展開等を図る事業に対し、補助金を交付します。
2024年03月28日
市有地(物件番号5-3 天間、物件番号4-2 柚木)の先着順売払いについて
2024年03月27日
「富士市エネルギー高騰対策SDGsものづくり高度化事業補助金(SDGsの達成・温室効果ガス排出量の削減に寄与する事業)」の申請受付開始について
 富士市では、物価やエネルギー価格の高騰など経営に大きく影響を受けた市内事業者等の持続的な操業に向けて、パートナーシップを構築し、「産業と技術基盤の革新づくり」「つくる責任 つかう責任」等のSDGsで定めるゴールの達成と温室効果ガス排出量の削減に寄与する新製品の開発や新技術の導入、生産プロセスの改良や素材・原料の見直し等による新たなものづくり事業の展開を図る事業に対し、補助金を交付します。
2024年03月18日
令和6・7年度学校給食用物資納入について
2024年03月18日
市有地(物件番号5-2 伝法)の先着順売払いについて
2024年03月12日
小・中学校給食調理員(会計年度任用職員)募集
2024年01月29日
まだ住める空き家を募集しています(空き家バンク登録物件の募集)
2023年12月25日
文芸あれこれ講座・富士文芸フォーラム文芸講演会NEW
文芸・文学作品の魅力や文章の基本について幅広く学び、文芸活動の活性化と振興を図るため、文芸あれこれ講座(チャレンジ21)と富士文芸フォーラム文芸講演会を開催しています。
2023年12月19日
富士市中古車購入(電動垂直昇降装置付トラック)プロポーザル実施結果についてNEW
富士市中古車購入(電動垂直昇降装置付トラック)プロポーザルの実施結果に関するページです。
2023年12月15日
令和6年度「学生及び高校生」期日前投票立会人を随時募集します
2023年12月13日
令和6年度採用 富士市臨時的任用職員 (保育士)登録者募集について
2023年11月17日
富士市マナー条例「ちょこ美PLUS活動」
普段の「ちょこっと美化活動」から、さらに一歩踏み出してみませんか?
団体活動に参加したり、いつもの活動にプラスして、より「美しいまち」になるように活動しましょう。
ここでは、様々なかたちの活動を紹介いたします。
2023年11月13日
富士山サイクルロードレース2024の協賛企業募集について
富士山サイクルロードレース実行委員会では、昨年度に引き続き富士山サイクルロードレースを開催します。実行委員会では、大会の趣旨に賛同し、ご協賛いただける企業を募集します。 ぜひ、よろしくお願いいたします。
2023年07月21日
富士市広告付きAED(自動体外式除細動器)無償導入事業の広告主募集について
 富士市広告付きAED(自動体外式除細動器)無償導入事業の広告主を募集しています。
2023年04月05日
富士地域材使用住宅取得費補助金(富士ヒノキの家)
 富士地域で生産される「富士地域材」の積極的な活用を促進することにより、森林環境の保全及び林業・木材産業の振興に寄与することを目的として、「富士地域材」を使用した住宅に補助金を交付します。
2023年04月05日
富士地域材使用非住宅建築物取得費補助金(富士ヒノキの施設)
 富士地域で生産される「富士地域材」の積極的な活用を促進することによる、森林環境の保全及び林業・木材産業の振興に寄与することを目的として、「富士地域材」を使った非住宅施設に補助金を交付します。
2023年03月27日
「富士市エネルギー高騰対策SDGsものづくり高度化事業補助金(ものづくり製造プロセス等における省エネ化検証事業)」の申請受付開始について
 富士市では、物価やエネルギー価格の高騰など経営に大きく影響を受けた市内事業者等の持続的な操業に向けて、パートナーシップを構築し、「産業と技術基盤の革新づくり」「つくる責任 つかう責任」等のSDGsで定めるゴールの達成と温室効果ガス排出量の削減に寄与する省エネ生産設備等の導入や改修、生産工程の改善や最適化等を進めるための調査・検証を行う事業に対し、補助金を交付します。
2022年04月01日
移住・就業支援金に係る法人登録申請のご案内
富士市では、移住・就業支援金制度の対象法人として、登録を希望する法人を受け付けております。
東京圏からの人材の採用をご検討されている事業所の皆様は、本制度をぜひご活用ください。

「みんな元気になるトイレ」でつながる新たな防災対策
 富士市では、災害時にトイレを我慢することによって体調を崩したり、エコノミークラス症候群などで災害関連死が発生することが無いよう、みんな元気になるトイレ(トイレトレーラー)を中心とした新たなトイレ対策を推進します。

カラーガード隊
富士市カラーガード隊「Fuji Red Fairy(フジ・レッド・フェアリー)」の紹介です。

消防団員募集中
あなたも消防団員になり、地域を守る活動をしませんか?

令和5年度富士市消費生活モニター学習会
 消費者被害を防ぐため、市では毎年学習会を開催しています。消費者トラブルの事例や悪質商法の手口を知り、ご自身はもちろん、ご家族や身近な人を消費者被害から守りましょう。

富士市インターンシップ支援補助金をご活用ください!
富士市外に居住している学生を対象とし、市内企業でインターンシップをした際に、交通費及び宿泊費の一部を補助します。

【イベント】富士市就職相談会NEW

ふじマイスター「匠人」募集
ふじマイスター「匠人」募集についてこのページでご案内しています。

富士市地域PPS登録事業者の公募について
持続可能な社会の構築に向け、電力等のエネルギーの生産及び消費にかかる環境負荷を低減するため、富士市地域PPSの登録事業者を募集します。(本制度はパートナーシップであり、資本関係を想定していません。)

※地域PPSとは、地域内で発電及び供給を行うものであって、エネルギーの地産地消に取り組む電力会社のことを指します。

富士市マナー条例「チームちょこ美(ちょこっと美化推進チーム)」の募集について
富士市マナー条例の目指すいただき、誰もが快適に過ごすことができる美しいまちの実現を目指すはじめの一歩として、日頃のちょこっと美化を推進していくための「チームちょこ美(び)」を募集します。

外国人児童生徒への学習支援事業 ボランティア募集

富士市外国語通訳支援員派遣事業 登録者の募集

やさしい日本語
外国人(がいこくじん)の 皆(みな)さんに 知(し)ってほしい 情報(じょうほう)を、やさしい日本語(にほんご)で おしらせします。

富士市水防団員募集

災害時に開設する医療救護所で業務する看護師等の募集について
災害時に開設する医療救護所で業務する看護師等を募集しています

富士市食育サポーターの募集(随時)

富士市子ども食堂開設支援補助金
 「子ども食堂」は、子どもに対し、無償又は安価で温かな食事を提供し、子どもが子ども同士や地域の大人と関わることで、社会性、自主性等を身に着けることが出来る場所を提供する取組です。
 富士市では、新たに子ども食堂を開催しようとする市民活動団体に対し、開設支援として補助金を交付します。

会計年度任用職員(幼稚園教諭)募集
常時募集はしておりますが、登録を先にしていただき、後日、市から面接等のご連絡をいたします。

会計年度任用職員(保育士)募集
常時募集はしておりますが、登録を先にしていただき、後日、面接等のご連絡をいたします。


「バリアフリーマップ」への掲載施設を募集します

日本赤十字社義援金・救援金

未利用財産等の利活用について
次に掲げる市有財産については未利用又は低利用の状態にあるため、有効活用の手法に係る提案を募集します。

小中学校の臨時講師・非常勤講師の登録について

令和5年度学校給食用物資納入について

富士市ウェブサイト バナー広告
 富士市ウェブサイトでは、バナー広告掲載を常時募集しています。

【入会受付中】富士市CNFプラットフォームの設立・入会について
 富士市では、セルロースナノファイバー(CNF)の普及啓発や用途開発を促進し、関連産業の創出・集積に向けた推進体制を構築するため、2019年11月に「富士市CNFプラットフォーム」を設立します。
 現在、富士市CNFプラットフォームへの入会を受け付けています。
市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.