現在位置:トップページ > 健康・医療・福祉 > 介護保険制度のご案内 > お知らせ(介護保険制度) > 施設長・管理者×介護学生 未来を語る『座談会』を開催しました
ページID:14873
更新日:2025年12月17日
ここから本文です。
目次
施設長・管理者×介護学生 未来を語る『座談会』を開催しました
令和7年10月25日(土曜日)に静岡福祉大学との連携協定事業の一環として、介護職を目指す学生と市内の介護保険施設の施設長・管理者が「働き方」をテーマに、理想の未来についてざっくばらんに語り合う座談会を開催いたしました。
静岡福祉大学、静岡福祉医療専門学校、富士宮東高等学校から31名の学生と、市内の14か所の介護事業所が参加し総勢50名を超える会となりました。
この座談会では、介護の魅力発信のため、静岡県知事から委嘱され『介護の未来ナビゲーター』として富士市で活躍されている現役介護職員2名にもご協力いただきました。
参加者からは、「こんな職場だったらいいと自由に意見できた」「学生さんの熱意や様々な考えを聞け、大変勉強になった」などの感想がありました。

(介護の未来ナビゲーターによるワークショップの様子)
ワークライフバランスをテーマに現在の働き方についてお話いただきました。お二人ともプライベートも充実させた働き方でした。

(座談会の様子)
5つのお題に対し、「こうだったらいい」「現状はどう?」などそれぞれが意見交換を行いました。参加事業所からは、「介護を目指す学生さんから率直な意見を聞け、事業所の課題が分かった」などの声があり、有意義な時間となりました。