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更新日:2025年5月13日

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目次

 

不在住証明書がほしいとき

不在住証明書の取得方法は次のとおりです。

不在住証明書とは

不在住証明書とは、証明する日現在で「証明書の住所に住民票がない」ことを証明するものです。

令和元年6月19日までは、住民票の除票や戸籍の附票は保存年限が5年と定められていたため、過去に住んでいた住所の記載が廃棄されている場合があります。過去の住所の証明が必要になる際(登記簿の住所変更や車の廃車手続き等)に不在住証明または不在籍証明で対応可能な場合があります。手続き先にご確認の上、取得してください。

申請書に記載された内容(氏名、住所)が富士市に保管されている住民票、除票の中に1つでも該当する場合、不在住証明書を発行することができません。

注記:外国人の方の不在住証明書は、平成24年7月9日(月曜日)以降についての証明となります。

取得できる方

どなたでも取得が可能です。

取得する前に提出先等に確認しておくこと

証明したい氏名及び住所

注記:氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確に記入してください。

必要なもの

窓口にお越しになる方の本人確認書類1点

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

手数料

不在住証明書 1通350円

申請場所・申請時間

市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く)と3月末日曜日:午前9時から午後4時

注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。

注記2:市民課窓口混雑状況をお知らせしています。市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

注記3:毎月第1日曜日(1月を除く)と3月末のみ、日曜日も開庁しています。詳しくは休日(日曜)開庁をご確認ください。

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2747

ファクス番号:0545-53-2500