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更新日:2025年5月13日

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目次

 

広域交付住民票(富士市以外の住民票)がほしいとき

広域交付住民票の取得方法は次のとおりです。

広域交付住民票とは

他市区町村に住民登録がある方が、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して全国どこの市区町村からでも取得できる住民票です。本人または同じ世帯の方の住民票の写し(広域交付住民票)が取得できます。

注記:広域交付住民票には本籍・筆頭者を記載することはできません。

取得できる方

本人または同じ世帯の方

注記:住所が同じでも、世帯が別になっている場合は取得できません。また、代理人による代理取得はできません。

取得する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか。
  • 次の記載事項を載せる必要があるか。
    次の事項は原則として省略したものを交付します。必要がある方は、必ずその旨を窓口にてお申し出ください。
    1. 日本人:世帯主・続柄、マイナンバー、住民票コード
    2. 外国人:世帯主・続柄、マイナンバー、住民票コード、国籍等、中長期在留者・特別永住者等の区分、在留資格、在留期間等、在留期間等の満了の日、在留カード等の番号

注記:広域交付住民票にマイナンバー又は住民票コードを記載する場合、受付時に住民票の使用目的、提出先を伺います。マイナンバーを記載した住民票の提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されています。

必要なもの

1 窓口にお越しになる方の本人確認書類

下記の本人確認書類をお持ちください。本人確認書類をお持ちにならない場合は手続きができません。

マイナンバーカード、顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート(日本)、特別永住者証明書、在留カードなど官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など

注記:住所の記載があるものについては、住民票の住所と一致するものに限ります。

手数料

広域交付住民票 1通300円

申請場所・申請時間

市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前9時から午後5時

注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。

注記2:日曜開庁時に広域交付住民票は受け付けていません。

注記3:市民課窓口混雑状況をお知らせしています。市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

注意事項

  • 本籍・筆頭者、住民登録のある市区町村内での異動(転居)履歴は記載されません。
  • 転出(予定者を含む)や死亡などで住民票から除かれた方は記載されません。
  • 住所地市区町村のシステムと連携して交付するため、交付までに時間がかかる場合や、住所地市区町村のシステム稼働状況により交付できない場合があります。
  • 富士市以外の市区町村窓口で広域交付住民票を取得する場合は、その市区町村の定めた手数料・受付時間により申請を受け付けます。詳細は取得申請をする市区町村にお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民部市民課証明担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2747

ファクス番号:0545-53-2500