マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失や破損等した場合、原則有料での再発行ができます。 なお、再発行の場合でも、通常の申請時と同様にカードが出来上がるまでに1か月程度かかりますのでご注意ください。
申請場所 | 申請日時 |
---|---|
富士市役所2階 市民課 | 月曜日から金曜日・・・8時30分から17時15分 (祝休日及び12月29日から1月3日を除く) 毎月第1日曜日・・・9時から16時(1月を除く) |
以下の4点が必要になります。
市役所2階に証明用写真機(900円)がありますので、本人が申請に来られる場合は写真機もご利用できます。
本人確認書類(有効期限が切れていないものに限る) |
---|
運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金手帳、療育手帳、身体障害者手帳、在留カード・特別永住者証明書、その他官公署発行の顔写真付身分証明書・許可書、官公署発行の写真付書類の更新中に交付される仮証明書や引換証 |
なお、以下の場合は無料での再発行となります。
(1)本体の有効期限(18歳未満は発行日から5回目の誕生日、18歳以上は10回目の誕生日)が満了した後に新たなカードの交付を希望するとき
(2)カードを所持した状態で国外へ転出した後、海外から国内へ転入して新たなカードの交付を希望するとき
(3)カード表面の追記欄(水色の枠)がいっぱいになった後に新たなカードの交付を希望するとき
(4)特別養子縁組による氏名変更や性別変更により新たなカードの交付を希望するとき
(5)天災等本人の責によらない理由によりカードを紛失、焼失または著しく破損したとき
※(1)~(4)については現在お持ちのカードの返納が必要です。
※(2)について、令和6年5月以降は国外へ転出する際に継続利用の手続が必要となります。
本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の方が来庁していただければ委任状は不要です。
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp