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更新日:2025年6月4日
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目次
マイナンバーカードを紛失・盗難されたときは
マイナンバーカードを紛失・盗難された場合、機能の一時停止が必要です。以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡ください。(24時間365日受付)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)
あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、発行される受理番号をお控えください。
マイナンバーカードが見つかった場合
マイナンバーカードの一時停止の手続きを行っている場合、市役所で一時停止解除の届け出を行うことで、発見したマイナンバーカードを引き続き使用することができます。(電話での受付はできません。)
発見したマイナンバーカードを窓口までお持ちの上、届け出を行ってください。
注記1:任意代理人の場合、即日によるお手続きができません。
注記2:マイナンバーカードの廃止(返納)の届け出を行った場合は、この届け出を行うことはできません。
マイナンバーカードが見つからない場合
紛失・盗難されたまま見つからない場合は、市役所にて廃止の手続きを行ってください。
その後、再交付を希望される場合は市役所にて再交付用の申請書を取得の上、再度マイナンバーカードの申請手続きを行ってください。再交付手数料(最低1,000円)がかかります。
再交付の申請手続きについて
手続きできる方
- 本人または法定代理人(15才以上の方の親権者を除く)
- 任意代理人
注記1:法定代理人の方は戸籍謄本(富士市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
注記2:任意代理人の場合、委任状の持参が必要となります。
手続きに必要なもの
1 申請者本人の本人確認書類
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。
- 書類A(運転免許証など)から1点
- 書類B(保険証、資格確認書)から2点
2 マイナンバーカードの紛失を証明する書類
以下のいずれかの書類をご用意ください。
- 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号の控え
- 消防署または市役所の発行する罹災証明書
注記:家の中で紛失された方等は、紛失の経緯を市役所の窓口にて記入していただくことで上記書類に代えさせていただきます。
3 本人の顔写真
顔写真(縦4.5cm×横3.5cm) 最近6か月以内に撮影
詳しくは「マイナンバーカード総合サイト 顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
市役所2階に証明用写真機(900円)がありますので、本人が申請に来られる場合は写真機もご利用いただけます。
4 窓口にお越しになる方の本人確認書類(法定代理人・任意代理人の方)
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。
- 書類A(運転免許証など)から1点
- 書類B(保険証、資格確認書)から2点
5 権限確認ができる書類(法定代理人の方)
次の法定代理人については、発行日から3か月以内の各書類をご提示ください。
- 15才未満の方・・・親権者であることが確認できる戸籍謄抄本
注記:本籍地が富士市の方で、富士市の戸籍で親権関係を確認できる場合は不要です。 - 成年被後見人・・・成年後見登記事項証明書
6 委任状(任意代理人の方)
任意代理人の方が手続きを行う場合は、マイナンバーカードの再交付を行う方が記載した委任状(詳細は、委任状の書き方についてをご参照ください。)をお持ちください。
- 委任事項は「その他」に✔を入れて、「マイナンバーカードの申請」とご記入をお願いいたします
注記:15才以上の方の親権者が手続きをする場合も、本人が記載した委任状が必要となります。
手数料
再交付手数料 1,000円
特急発行を希望の方は 2,000円
注記:特急発行には別途申請の条件があります。詳細はマイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行についてをご参照ください。
届出場所・届出時間
市民課(市庁舎2階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く)と3月末日曜日:午前9時から午後4時
注記1:祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。
注記2:毎月第1日曜日(1月を除く)と3月末のみ、日曜日も開庁しています。詳しくは休日(日曜)開庁をご確認ください。