ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

乳がん検診(乳房エックス線検査)


マンモグラフィ撮影(乳房エックス線検査)と、視触診を行います。

※2023年度の乳がん検診は2024年2月で終了しました。
 2024年度は5月から開始します。

以下の内容は2023年度の内容です。

対象者

40歳以上の女性(2年に1回)
今年度41歳になる女性は、無料で受けられます。(がん検診等受診券に無料クーポンが付いています。)

以下の項目に該当する人は検診を受けることができません。

・豊胸術(コラーゲン・ヒアルロン酸注入含む)を受けたことのある人
・妊娠中、授乳中の人
・ペースメーカーを装着している人、上半身に留置している管がある人
・乳腺の病気で受診中、経過観察中の人

検診の受け方は2通りあります

個別検診で受診する場合

実施医療機関を確認し、受診を希望する医療機関に直接お申し込みください。

期間 5月から令和6年2月
自己負担金 1,700円
持ち物 ・がん検診等受診券
・身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
・自己負担金
結果 受診した医療機関より説明を受けてください。
結果が要精密だった時は、紹介状と精密検査依頼書を持って必ず受診をしましょう。

集団検診で受診する場合

フィランセで実施されるセレクトがん検診にて、各種がん検診と一緒に受けることができます。
電話またはウェブサイトから、集団検診予約センターへご予約ください。

場所 フィランセ(検診車)
期間 6月~令和6年2月
自己負担金 1,700円
持ち物 ・がん検診等受診券
・身分証明書(健康保険証、運転免許証など)
・自己負担金
・問診票等(検診日の概ね1週間前に、自宅に郵送されます。)
結果 検診日から概ね5~6週間後に、自宅に郵送されます。
結果が要精密だった時は、紹介状と精密検査依頼書を持って必ず受診ををしましょう、

集団検診の日程

各種がん検診を組み合わせて受けることができます。
検診実施期間は、6月1日(木曜日)から令和6年2月7日(水曜日)の検診実施日までです。

ウェブ予約

5月9日午前9時から今年度の全集団検診の予約が可能です。

ウェブでの予約が難しい方へ

健康政策課職員がウェブでの予約をサポートします。
電話での予約が難しい人のウェブ予約の代理も行います。
以下のリンク先で日程を確認し、各まちづくりセンターへお越しください。
受付時間:9時30分~11時30分 / 13時30分~15時30分
持ち物 :がん検診等受診券、身分証明書、スマートフォン(お持ちであれば)

電話予約(予約の変更・キャンセルもこちら)

集団検診予約センター:0120-716-056
おかけ間違いのないようにお願いします。

5月9日9時から予約が開始になりますが、検診日によって予約の受付期間が異なりますので、ご注意ください。
受付時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 (土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日まで除く)

警報・台風等により、集団がん検診が中止されることがあります。

富士市、もしくは富士市を含む地域において、「特別警報」、「暴風警報」が発令されている場合は、受診者の安全面を考慮し、集団検診を中止します。

注意事項

・個別検診か集団検診のいずれかを、年度内に1回のみ受診できます。
・集団検診の予約受付期間は検診日ごとに異なります。予約受付期間中であっても、定員になり次第、受付を終了します。
・検診実施医療機関の指示に従ってください。

乳がん検診と新型コロナワクチン接種との間隔について

富士市では、乳がん検診を受ける際の新型コロナワクチン接種との間隔について、日本乳癌検診学会「乳がん検診にあたっての新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応の手引きVer.3.0」を参照し、次のとおり推奨します。

  1. 乳がん検診の日程調整が可能な場合は、新型コロナワクチン接種前に受診するか、ワクチン接種後4~6週間の間隔をおいてからの受診をお勧めします。
  2. 日程調整が困難な場合には、集団検診ではなく、個別検診実施医療機関での受診をお勧めします。個別検診の予約や検診当日に、接種日と接種部位をお伝えください。ワクチン接種後に伴うリンパ節腫大の診断において、重要な情報となります。

2023年度 検診ガイド

乳がん予防は、ブレスト・アウェアネスの実践を

ブレスト・アウェアネスとは「乳房を意識する生活習慣」です。
自身の乳房に日頃から関心をもち意識することが、乳がんの早期発見・早期治療につながります。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

健康政策課健診担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8992
ファクス:0545-64-7172
メールアドレス:ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る