現在位置:トップページ > 市政情報 > 広報 > 広報ふじ > 令和7年 > 広報ふじ 令和7年12月 1313号 > 【広報ふじ令和7年】ユニバーサル就労支援センター/多様な性の在り方を尊重するために
ページID:15788
更新日:2025年12月1日
ここから本文です。
目次
【広報ふじ令和7年】ユニバーサル就労支援センター/多様な性の在り方を尊重するために
お知らせ
生活や仕事のことで、困り事はありませんか
ユニバーサル就労支援センター
仕事のことはもちろん、生活やひきこもりに関することなどあらゆる相談に応じ、相談する人の状況に合わせて適切な支援を提案します。相談内容によっては、ほかの相談窓口と連携して支援します。
●生活相談
「生活費が足りない」「借金が返済できない」「家計のやりくりがうまくできず、医療費や携帯電話代などが払えない」など、生活上の様々な困り事について相談に応じます。
●就労支援
働きづらさを抱えた全ての富士市民を対象に、一人一人の働きづらさや個性に応じた就労支援を行っています。
就労に至るまでの支援内容として、就労準備、職場見学、就労体験など様々なステップを用意していて、利用者それぞれの状況に応じた支援を提供しています。
●ひきこもり支援
本人や家族から、ひきこもりの状況や、抱えている悩み・課題について支援員が丁寧に話を聞き、相談内容に合わせ、必要な支援を行います。
ユニバーサル就労の周知にご協力ください
ユニバーサル就労サポーター
ユニバーサル就労サポーターとは、生活や仕事のことで困っている周りの人に、ユニバーサル就労支援センターを紹介するなど、ユニバーサル就労を広める活動に協力する人を指します。
支援を必要としている人が一人でも多く、ユニバーサル就労支援センターにつながるよう、サポーターとして登録しませんか。
皆さんの登録をお待ちしています。
★サポーターには、メールマガジンで最新情報をお送りします。
-画像あり-
(画像説明)QRコード 登録はこちら
問合せ
ユニバーサル就労支援センター(フィランセ東館1階)
電話 0545(64)6969 Eメール f-uw@aurora.ocn.ne.jp
生活支援課 電話 0545(55)2886
-画像あり-
(画像説明)QRコード 詳しくはこちら
お知らせ
誰もが ありのままに 認め合って
多様な性の在り方を尊重するために
誰もが否定されることなく、輝ける社会にしていくために、性の多様性への理解を深め、私たちに何ができるのか考えてみませんか。
LGBTを知っていますか?
L…レズビアン
女性を好きになる女性
G…ゲイ
男性を好きになる男性
B…バイセクシュアル
異性を好きになることもあれば、同性を好きになることもある人
T…トランスジェンダー
生まれたときに割り当てられた身体の性別と、自認している心の性別が異なる人
LGBTとは、右記の頭文字をとった性的少数者の総称です。ほかにも自分自身の性自認や性的指向を決められない“クエスチョニング”や、性別が定まりきらない“エックスジェンダー”など様々な人がいます。
調査によると、約9.7パーセント(10人に1人程度)が性的少数者に該当するという結果が出ています。それほど、性の多様性は身近であるため、社会の理解が一層求められています。
アウティングの禁止
本人の了承なく、その人の性的指向や性自認を暴露することを“アウティング”と言います。友人、知人であっても、また、たとえ本人がSNSなどに書いていても、無断で公言、紹介しては絶対にいけません。
パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度
お互いを人生のパートナーとして認め合い、相互に責任を持ち、協力して共同生活を行うことを約束した関係であることを、市に宣誓する制度です。宣誓すると、様々な行政サービスなどを受けられるようになります。
個室対応可
一人で悩まないで相談してみませんか
様々な悩みを、市民活躍・男女共同参画課の職員が聞き、適切な相談窓口などをご案内します(平日8時30分~17時15分)。
問合せ
市民活躍・男女共同参画課(市役所3階)
電話 0545(55)2724 ファクス 0545(55)2864
Eメール si-danjo@div.city.fuji.shizuoka.jp
-画像あり-
(画像説明)QRコード 詳しくはこちら