ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

バスの日イベント

2019年08月05日掲載

9月20日の「バスの日」にちなみ、富士市では、バス事業者との協働により、毎年9月20日前後の休日に中央公園でバスのイベントを行っています。

「バスの日」とは

明治36年9月20日に京都市にて、日本で初めて乗合バスが走ったことを記念し、全国的に、9月20日を「バスの日」としています。
富士市では、平成16年度より、9月下旬の休日に中央公園にて「バスの日イベント」を開催しています。

「バスの日イベント」とは

公共交通機関として重要な役割を果たしているバスについて、市民の皆さまに関心や親しみを持ってもらうことを目的にイベントを実施しています。
令和元年度は、9月28日(土曜日)に開催します。

平成30年度の様子は、次の添付ファイルをご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

令和元年度「バスの日イベント」について

開催日時 令和元年9月28日(土曜日) 午前9時~午後1時

※小雨では決行しますが、豪雨など荒天の際には、前日9月27日(金曜日)の午後6時に開催の可否を決定しますので、富士急静岡バス株式会社(電話:0545-71-2495)にご確認ください。
会場 中央公園 多目的広場
※直接会場へおこしください
イベント内容 ・無料バスミステリーツアー
(3コース各1便。午前9時から受付開始し、定員に達し次第出発。おおむね2時間のコースです。)
・バス車両(路線バス、コミュニティバス、観光バス)の展示
・バスの乗り方教室(大人、子ども、車いす利用者など、全来場者が参加可能)
・路線バスのバリアフリーについて説明
・運転士やガイドの制服を着用しての写真撮影
・PASMOのロボットとの写真撮影
・スタンプラリー
・オリジナルバス停型缶バッチ作製
・ミニバス乗車体験
など
共催 富士急静岡バス株式会社、山梨交通株式会社、富士市

協力団体:石川タクシー富士株式会社、富士市障害者自立支援協議会

※天候などにより、イベント内容が変更となる可能性があります。

※本イベントは、報道提供を行っているためインタビューを求められる事や、写真撮影をさせていただく事があり、また、インタビューの内容や写真は、広報誌等へ掲載させていただく事がありますので、ご了承下さい。

イベントポスター

お問い合わせ

富士急静岡バス株式会社

電話:0545-71-2495
ファクス:0545-71-5860

ページの先頭へ戻る