ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

窓口の混雑が予想される日や時間帯について

2019年03月11日掲載

休日明けや、時間帯によっては窓口が大変混雑し、お手続きまでに時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお越しいただくようお願いします。

混雑しやすい日

混雑することが多い日はおおむね以下のとおりです。

住民異動・戸籍の届出

  • 3月から4月にかけての引越しシーズン
  • 週明けや祝休日の翌日
  • 大安など縁起が良いとされる日
  • ぞろ目の日や語呂の良い日、クリスマスなどの記念日

印鑑登録・住民票の写し等の各種証明書の交付申請

  • 2月から3月
  • 毎週月曜日・金曜日
  • 週明けや祝休日の翌日
  • 連休前後の業務日
  • 所得証明の年度切り替え時期(6月下旬)
  • お盆期間(8月中旬)

パスポート

  • 夏休み期間(7月から8月)
  • 年末年始(12月から1月)

混雑しやすい時間帯

おおよそ午前10時から午後3時ごろ

※その他の日や時間帯でも、天候等によって混雑具合は大きく変わりますので、ご了承ください。

コンビニエンスストアでの各種証明書発行について

富士市に住民登録があり、利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストア(マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗のみ)で下記の証明書をお取りいただくことができます。
市役所窓口の混雑に関係なく証明書の交付を受けられますので、マイナンバーカード(個人番号カード)を作っていただくことをお勧めします。
申請方法は以下の「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について」のリンクをご確認ください。

※証明書の種類などにより、証明書のコンビニ交付サービスが受けられない場合があります。詳しくは以下の「証明書コンビニ交付サービスについて」のリンクをご確認ください。

証明書コンビニ交付で取得できる書類
・住民票の写し ・印鑑登録証明書 ・所得証明書 ・所得課税証明書 ・納税証明書(市民税・県民税) ・戸籍(全部・個人)事項証明書 ・戸籍の附票の写し

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る