ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

認知症の方を介護されているご家族への支援

「認知症の人と家族の会」の紹介

「(公社)認知症の人と家族の会」とは、1980年京都で発足した認知症に関わる当事者を中心とした民間団体です。
認知症の人本人、介護している家族、認知症の介護に携わっている専門職、認知症に関わる医療職や研究者、認知症に関心のある人、ボランティアなどが会員となって、以下の活動を行っています。
● 交流する場の提供
 ・ 家族同士の交流会(悩み相談、情報交換)
 ・ 勉強会、施設見学など
● 会報「月刊:ぽ~れぽ~れ」の発行
● 電話相談

全国47都道府県に支部を持ち、静岡県の支部を「すぎなの会」といいます。

認知症徘徊高齢者探索事業

GPS端末を貸与し、端末を身に着けた高齢者の方が徘徊し、行方不明になったときに、ご家族の方が、専用コールセンターに電話で問い合わせて、おおよその位置を確認することができるサービスです(位置情報提供サービス)。
また、3か所の緊急発進拠点に緊急対処員が待機しており、ご家族の要請により、端末を身に着けた高齢者の方がいらっしゃる場所に急行いたします(現場急行サービス)。発見後も、ご家族が迎えに来られるか、タクシーを手配しお送りするまで緊急対処員が付き添います。

■登録までの流れ
1. 利用登録申請書に必要事項を記入し、高齢者支援課へご提出ください。
 ※ 身長と暗証番号の記入を忘れずにお願いします。  
2. 利用が決定した後、利用決定通知書を申請者宛にお送りします。

■利用にかかる費用
以下に、必要費用の一覧表(税抜き)を示します。

※下記費用は平成23年度以降新たに利用開始する方の費用であり、平成22年度までにすでに利用を開始している方とは費用が異なります。詳しくは高齢者支援課までお問い合わせ下さい。

所得区分 市民税課税世帯の方 市民税非課税世帯の方
加入料金 市負担 市負担
付属品 市負担 市負担
基本料金(月額)注1 500円 市負担
位置情報提供料金
(オペレーター応答)
1回 200円 1回 200円
位置情報提供料金
(インターネット利用)
1回 100円 1回 100円
現場急行料金 1時間あたり 10,000円 市負担
バッテリー(約1年ごと) 2,000円 市負担

注1 基本料金は本体端末のレンタル料金を含んでおり、6か月分前納です。

■登録の変更について
 転居をした場合や連絡先の変更があった場合は利用登録変更届に必要事項を記入の上、高齢者支援課へご提出ください。
 また、死亡等で利用を中止する場合も同じく利用登録変更届を高齢者支援課へご提出下さい。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

高齢者支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2916
ファクス:0545-55-2920
メールアドレス:ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る