ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

乳がん予防は、乳房を意識する生活習慣(ブレスト・アウェアネス)の実践を

乳がんは女性で一番多いがんであり、すべての女性が注意すべき病気です。
乳房を意識する生活習慣(ブレスト・アウェアネス)がとても重要です。

乳房を意識する生活習慣(ブレスト・アウェアネス)

自身の乳房に日頃から関心をもち意識することが、乳がんの早期発見・早期治療につながります。
月に1回はセルフチェックを行い、変化を感じたらすぐに医療機関を受診しましょう。
そして、40歳以上になったら乳がん検診を定期的に受けましょう。

ブレスト・アウェアネスの4つのポイント

  1. 日頃から自分の乳房の状態をセルフチェックする
  2. 乳房の変化に気を付ける(しこりや血性の乳頭分泌など)
  3. 乳房の変化を自覚したらすぐに医療機関を受診する
  4. 40歳になったら定期的に乳がん検診を受診する

女性のがんの早期発見・早期治療のポイント動画

★令和6年度、女性のがんの早期発見・早期治療のポイントをまとめた短編動画を作成しました。
乳がんだけでなく、子宮がんについてもまとめています。
ぜひご覧ください!

10月はピンクリボン運動の強化月間

ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える活動です。
10月の強化月間中は、富士川サービスエリア上り線の大観覧車Fuji Sky Viewが、シンボルマークである「ピンクリボン」にライトアップされます。
また、10月は「臓器移植普及推進月間」でもあります。移植医療のシンボルカラーであるグリーンと、ピンクリボンが交互にライトアップされます。

(写真)富士川サービスエリア上り線の大観覧車

(写真)「ピンクリボン」にライトアップ

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

健康政策課健診担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8992
ファクス:0545-64-7172
メールアドレス:ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る