現在位置:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 引越しの手続き(転入・転出など) > 引越しの際は、住民票の異動を忘れずに行ってください

ページID:288

更新日:2025年5月15日

ここから本文です。

目次

 

引越しの際は、住民票の異動を忘れずに行ってください

入学・就職・転勤等に伴う引っ越しにより住所を移した方は、速やかに住民票の住所変更の届出を行って下さい。

3月から4月にかけては、進学や就職による引越しが多い時季です。
引越しに伴う住所変更の届出(転出届・転入届・転居届)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などのための大切な手続きです。忘れずに行ってください。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードは、最新の住所に更新する必要がありますので、手続きの際にお持ちください。

総務省:住民票の住所変更について(外部サイトへリンク)

富士市から他市区町村へ引越しした方(転出)

富士市役所での転出手続きと、新しい住所地での転入手続きの両方を行う必要があります。

転出届

他市区町村から富士市へ引越ししてきた方(転入)

現在住所がある市区町村で転出の手続きを行った上で、富士市役所で転入の手続きを行ってください。

転入届

市内で引越しした方(転居)

富士市役所で転居の手続きを行ってください。

転居届

市民課窓口混雑状況をお知らせしています

市民課窓口混雑状況(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

市民部市民課戸籍住民担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2854

ファクス番号:0545-53-3064