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更新日:2025年5月15日
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【令和2年度第2回市政モニターアンケート】「市の組織体制」について集計結果(問1・問2)
問1 あなたは、市の組織の名称(〇〇部、〇〇課、〇〇室など)が分かりにくいと感じたことはありますか。次の中から1つだけ選んでください。(回答者数94人)
選択肢 | 人数 | 百分率 |
---|---|---|
1.ある | 47人 | 50.0% |
2.ない | 47人 | 50.0% |
問1で「1 ある」と答えた人に伺います。問1-1 市の組織の名称が分かりにくい理由はどのようなことでしょうか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。(回答者数47人)
選択肢 | 人数 | 百分率 |
---|---|---|
1.ふだん使わない言葉が使用されている | 23人 | 48.9% |
2.難しい漢字が使われている | 5人 | 10.6% |
3.横文字が使用されている | 10人 | 21.3% |
4.名称と業務内容が一致していない | 23人 | 48.9% |
5.名称が短すぎる | 2人 | 4.3% |
6.名称が長すぎる | 3人 | 6.4% |
7.名称が変わることがある | 12人 | 25.5% |
8.その他 | 10人 | 21.3% |
その他の意見
- 似た名前の部署で、何をどこで取り扱っているか迷うことがある
- 100人が100人分からない。大人でないと分からない言葉が使われている
- 細かい課が分かりにくい
- 民間でも同じようなことは言えるが、似たような名称があり、違いが分からない
- 名称を見ても内容が分からない
- 類似する名称で業務範囲が分からない
- 課、室のレベルと業務内容が分かりにくい
- 難しい漢字などではなく、部署名と内容が理解しにくい。例えば収納課と市民税課、資産税課の内容やみどりの課と市街地整備課の内容は重複していると思う。
- 障害年金に関わることで市役所に伺った際、取り扱いが「年金」がつく国保年金課ではなく、分かりづらく感じた。どんな仕事をしているのか分かりにくい
- どんな仕事をしているのか分かりにくい
- 分かりづらい
問2 市の組織に名称を付ける際に重要と考えることはありますか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。(回答者数94人)
選択肢 | 人数 | 百分率 |
---|---|---|
1.業務内容が分かりやすい | 89人 | 94.7% |
2.難しい漢字を使用しない | 29人 | 30.9% |
3.横文字を使用しない | 20人 | 21.3% |
4.短い(呼びやすい) | 22人 | 23.4% |
5.印象に残りやすい | 27人 | 28.7% |
6.時代や流行を意識している | 3人 | 3.2% |
7.時代や流行に左右されない | 22人 | 23.4% |
8.その他 | 5人 | 5.3% |
その他の意見
- 市民が相談を持ちかけるときに、相談先であることがイメージしやすい
- 会社組織と同様で単純明快であればよい。名称は市民が考える事項ではない
- 大枠では流行に流されず、その下の区分けで、親しみやすい名前だとよい
- 子どもに分かるようなレベルだとよい
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