ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市環境報告書について

2019年09月20日掲載

 環境基本計画の年次報告書の公表と、公表された報告書について市民の方が意見書を提出する方法について説明しています。

富士市環境報告書について

 本市では平成14年2月に「富士市環境基本計画」を策定し、平成14年度から計画に基づく取り組みをスタートし、平成23年度からは「第二次富士市環境基本計画」の計画期間に入りました。また、平成28年度には、社会情勢の変化等により実績が把握不能になった環境目標や、既に達成済みの環境目標について、計画の見直しを行いました。
 環境基本計画の推進にあたっては、「富士市環境基本条例」(平成12年12月制定)第10条において、「市長は、環境基本計画の適正な進行管理を図るため、市の環境の状況、環境の保全及び創造に関して講じた施策等について、年次報告書を作成し、これを公表しなければならない。」と定められています。また、市民等(市民、事業者及びこれらの方々の組織する団体をいいます。)は、公表された報告書について、意見書を提出することができます。提出された意見書は、報告書とともに富士市環境審議会に報告し、報告書について富士市環境審議会から意見を受けたときは、その趣旨を尊重し、施策への反映など必要な措置を講ずるよう努めます。

第二次富士市環境基本計画の見直しについて

 平成28年度には、社会情勢の変化等により実績が把握不能になった環境目標や、既に達成済みの環境目標について、計画の見直しを行いました。(詳細については、ページ下部の関連リンクの「第二次富士市環境基本計画」を御覧ください。)

環境報告書についての意見の提出について

 意見募集の対象となる報告書は、「令和元年富士市環境報告書」です。「富士市環境報告書についての意見書」様式に御記入の上、下記の方法でお寄せください。

【意見募集期間】
 令和元年9月20日(金曜日)~令和元年10月18日(金曜日)午後5時必着

【提出方法】
 富士市環境部環境総務課、市立図書館または各まちづくりセンターまでお持ちいただくか、郵送、ファクス、電子メールにてお送りください。

 郵送の場合 郵便番号417-8601 富士市永田町1-100
 ファクスの場合 ファクス番号0545-51-0522 
 電子メールの場合 ka-kankyousoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp
 (件名を「環境報告書についての意見」として、氏名、住所、電話番号を明記してください。)
 提出方法に関わらず、必ず、氏名、住所、電話番号を明記してください。無記名の場合は回答をお送りすることができません。
 なお、お送りいただいた個人情報は、後日内容確認と結果報告のために連絡をすることを目的とし、それ以外には使用いたしません。また、許可なく転用、第三者への譲渡はいたしません。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

環境総務課(市庁舎10階南側)

電話:0545-55-2901
メールアドレス:ka-kankyousoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る