ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市グリーン購入基本方針

 「富士市グリーン購入基本方針」を策定し、率先して環境にやさしい物品を購入し、循環型社会の構築に資するよう努めています。


 グリーン購入とは、環境負荷の低い物品(エコマークなどのついている商品、再生紙を使用した商品など)を率先して購入することです。平成13年に「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」が制定され、地方公共団体には、グリーン購入に取り組むという努力義務が課せられました。 そこで、富士市は「富士市グリーン購入基本方針」を策定し、率先して環境にやさしい物品を購入し、循環型社会の構築に資するよう努めます。 また、物品を購入するときには必要性を十分に検討して購入総量を抑制します。

添付ファイル

富士市グリーン購入方針

対象品目や各品目の判断の基準等、グリーン購入の詳細については、基本方針とは別に策定する「富士市グリーン購入方針」において定めています。

購入対象品目

 グリーン購入対象品目は平成14年度は83品目でしたが、毎年、対象品目の見直しを行い、令和3年度は195品目でグリーン購入を推進していきます。

富士市グリーン購入方針の見直しと公表

富士市グリーン購入方針は毎年見直しを行います。なお、見直し結果及び購入実績については毎年公表します。
(令和3年度は、購入実績の報告対象品目が11品目となります。詳細は添付ファイル「令和3年度富士市グリーン購入方針」をご覧ください。)

富士市グリーン購入方針における各品目の判断の基準

印刷(役務)の判断の基準

印刷を委託する場合には、以下に示すグリーン購入の判断の基準を遵守してください。

令和元年度(平成31年度)グリーン購入結果

全品目の合計結果(購入金額の合計のうち、グリーン商品が占める割合)
目標 平成30年度実績 令和元年度実績
100.0% 93.6% 93.3%

分類ごとの結果は以下のPDFにまとめてあります。なお、より細かい品目ごとの結果については添付ファイルの「結果詳細」をご覧ください。

添付ファイル

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

環境総務課(市庁舎10階南側)

電話:0545-55-2901
メールアドレス:ka-kankyousoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る