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地方税電子申告【エルタックス(eLTAX)】について

地方税電子申告(eLTAX)とは

 地方税電子申告(eLTAX)とは、全国の地方公共団体が共同で運営する地方税ポータルシステムです。地方税に関する手続きを、インターネットを通じて行うことができます。
 富士市では、平成22年12月20日より、eLTAXの電子申告・電子申請サービスを導入しています。
 全国すべての地方公共団体がeLTAXを導入しています。

eLTAXイメージ図

(イラスト)エルタックスイメージ図

※現在、富士市では電子納税に対応しておりません。

eLTAXのメリット

紙ベースでの提出から電子媒体での提出へ

 給与支払報告書などの提出は、紙で打ち出したものや手書きしたものを、富士市へ提出いただいておりました。しかしeLTAX導入により、インターネットを利用して提出できますので、作業の効率化や経費削減につながります。

提出先が自動で割り振られる

 eLTAXでは、上記イメージ図のとおり地方公共団体ごとに提出する必要はなく、eLTAXに対し一括送信するだけで、自動的に各地方公共団体へ振り分けられます。

富士市におけるeLTAXのサービス内容

税目 電子申告 電子申請・届出 担当課
個人住民税
(市民税・県民税)
・給与支払報告書
・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
・普通徴収から特別徴収への切替届出書
・退職所得に係る納入申告・特別徴収票・納入内訳書
・公的年金等支払報告書
・特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出書 市民税課
(市民税第一担当)
法人市民税 ・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告
・法人設立・設置届出書
・異動届
市民税課
(市民税第二担当)
固定資産税
(償却資産)
・償却資産申告書
・種類別明細書(増加資産・全資産用)
・種類別明細書(減少資産用)
・該当なし 資産税課
(償却資産担当)

eLTAXご利用の流れ

 eLTAXを利用するには、下記の手続きが必要です。

1.利用届出

eLTAXホームページにて新規利用届出を行い、利用者IDと仮暗証番号を取得してください。

2.手続き完了通知

新規利用届出を行うと、「手続完了通知」が届きます。この通知が届くと、eLTAX電子申告サービスを利用できるようになります(「手続完了通知」が届くまでに数週間かかる場合がございます。届かない場合には、下記お問い合わせまでご連絡ください)。

3.ソフトウェアを取得

eLTAXを利用して地方税の電子申告・電子申請を行うには、申告書などを作成・送信するためのeLTAX対応ソフトウェアが必要です。
eLTAXホームページからeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を無料で取得できます。また、市販されている税務会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。

4.暗証番号変更

利用者ID、および同時に発行された仮暗証番号でeLTAXへログインし、暗証番号を変更してください。
※仮暗証番号は有効期限を過ぎると失効になりますので、必ず暗証番号は変更してください。

5.電子申告・申請・届出

 1~4までの手続きが完了すると、申告書などの作成・送信ができるようになります。
 ※手続きの詳細につきましては、下記のeLTAXホームページにてご確認ください。

セキュリティについて

 利用者の皆様に安心してご利用いただけるように、セキュリティの確保に万全を期しています。

  • 利用者ID・暗証番号によって利用者を特定します
  • 送信されるデータには電子署名の付与及び電子証明書※の添付によって受信側で検証を行うことにより、改ざんの有無の検出やなりすましを防止します
  • 情報は暗号化して送信されるため、個人情報の漏えいを防ぎます

※電子証明書は、電子的な身分証明書です。個人が電子証明書を新規に取得するにはマイナンバーカードが必要です。詳しいことは市役所2階市民課におたずねください。
 マイナンバーカードの申請については、下記リンクのマイナンバーカード(個人番号カード)をご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民税課(市庁舎3階南側)

電話:0545-55-2734
ファクス:0545-53-0974
メールアドレス:siminzei@div.city.fuji.shizuoka.jp

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