ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

岩松幼稚園 「みみちゃん教室」

入園前体験教室&子育て広場

令和6年度 子育て広場「みみちゃん教室」についてお知らせします

 富士市立幼稚園では、約30年前から子育て支援としての開放教室を行っています。

  • 「同年代の子どもが近所にいなくて遊べない」という悩みを解消するためのお手伝いとして
  • 公共の施設を地域の人々が活用する場として
  • 幼児教育の充実を図るため、親子で遊べる場として

 開放教室を「みみちゃん教室」と名づけて、楽しい遊びを計画しています。親子で一緒に遊びましょう。一緒に遊ぶ中で育ちに必要なポイントをアドバイスしていきます。
 全部で、24回行いますが、全部参加できなくてもかまいません。途中からの参加も受け付けていますので、是非おいでください。回数を重ねるうちに、自分でやろうとする気持ちが育ち、親から離れて遊べるようになります。
 令和6年度10月より、1歳みみちゃんを始めます。

対象年齢

2歳児 令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれ
1歳児 令和4年4月2日~令和5年4月1日生まれ

日にち

実施日
5月 14日、21日、28日
6月 11日、18日、25日
7月 2日、9日、16日
9月 10日、17日、24日
10月 8日、15日、22日
11月 12日、19日、26日
12月 3日、17日
1月 21日、28日
2月 4日、25日

時間

10時から11時

申し込み方法

直接、岩松幼稚園までお願いします。 電話(0545-61-1227)

費用

なし

駐車場

あります。以下の約束を守り、安全に気をつけて使用しましょう。

約束

◇ 車から降りるときは親が先、乗るときは子どもが先、必ず手をつないで歩く。
 (子どもの安全のためです。約束を守ってご利用ください。)

場所

  1. 幼稚園南側駐車場
  2. 浦町公会堂駐車場

方法

詰め込み

  • 駐車場内での事故に関しては、自己責任でお願いします。
  • 地区の行事がある時は、浦町駐車場は使用できない場合があります。
  • 地区の方の迷惑にならないよう、ご配慮ください。

(図)幼稚園南側駐車場

(図)浦町公会堂駐車場

「みみちゃん教室」のお知らせ 配布用資料

(図)みみちゃん教室年間計画表

令和5年度みみちゃん教室の様子をお知らせします。

(写真)受付 今年もみみちゃん教室が始まりました。年長さんが元気に受付で出迎えてくれます。

(写真)一本橋 天気のいい日は園庭で遊びます。自分の好きな遊びを見つけて、遊びに行きます。

(写真)シール遊び 5月はシール遊びを用意しました。テントウムシ、イチゴ、ちょうちょなど、たくさんシールを貼って素敵になりました。

(写真)三輪車 6月、三輪車に上手に乗れるようになったよ。

(写真)玉入れ 低いかごをよくねらって、玉を投げています。

(写真)砂遊び 砂遊びも大好きです。在園児と触れ合う姿も見られます。

(写真)スタンプ遊び 7月、スタンプを押して、かき氷つくり。何味にしようかな。

(写真)花の水遊び 水遊び。お花を水に浮かべてすくって遊びました。カップやペットボトルに水を入れるのが楽しそうでした。

(写真)たらいで水遊び 暑い日は一つのたらいに一人ずつ入って遊びました。水が冷たくて気持ちよかったね。

(写真)ぶどうのスタンプ遊び 9月、ブドウのスタンプはみんな気に入ったようで、いくつも作っていました。

(写真)砂遊び 砂遊び。たこ焼きやケーキなど、おいしそうなごちそうを作ったね。

(写真)砂場で宝物探し お母さんが山の中に隠した宝物を探しています。一生懸命掘って見つけていました。

(写真)かけっこ 10月、ミニミニ運動会(動物体操、かけっこ、大玉転がし)をしました。ゴールまで頑張って走ったよ。

(写真)大玉転がし 大玉をお母さんと一緒にコロコロ転がしました。ゆっくり慎重に転がしていました。

(写真)かぼちゃのお面 ハロウィンにちなんでかぼちゃのお面を作りました。完成するとお面をつけて遊びました。

(写真)車作り 11月 ティッシュペーパーの箱を使って、車を作りました。ぬいぐるみや塗り絵をして作った動物を載せて遊びました。

(写真)花かご 菊の花をいただいたので、花かごにしました。おうちに飾るのを楽しみに、大切に持って帰りました。

(写真)たまいれ 1学期から遊んでいた玉入れ。かごの高さを変えました。真剣にかごをねらって投げています。

(写真)サンタ 12月、サンタさんを作ると、玄関に飾ってあったツリーに飾ってくれました。

(写真)マラカスつくり 種やスパンコール、ストローなどをペットボトルに入れてマラカスを作りました。みんなで歌に合わせて鳴らしました。

(写真)集合写真 思い思いに作ったクリスマスリースをもって、記念撮影。大事に持って帰りました。

(写真)親子で体操 1月、新しい体操をノリノリで踊りました。

(写真)体操 お父さん、お母さんも一緒に楽しんでくれました。体の動きが大きくなりました。

(写真)絵本選び みみちゃんの最後は、親子でお話タイムです。名前を呼ばれた子から絵本を選びます。お返事が大きな声でできるようになりました。

岩松幼稚園の関連ページはこちらです

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

岩松幼稚園(松岡804番地)

電話:0545-61-1227 
ファクス:0545-61-1244
メールアドレス:k-iwamatu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る