ページID:1492
更新日:2025年5月15日
ここから本文です。
目次
岩松幼稚園の紹介ページです
お知らせ
入園については、随時受け付けます。ご相談ください。
岩松幼稚園の所在地
- 富士市松岡804番地
- 電話 0545-61-1227
- ファクス 0545-61-1244
園内紹介
広い園庭
総合遊具
のぼり棒とうんてい
広い砂場
タイヤとび
鉄棒(高さが3段階)
スプリング遊具
ブランコ
大きなプール(縦10メートル横5メートル深さ60センチメートル)
大きな畑(さつまいもやじゃがいもを植えます)
季節の野菜栽培
玄関入口
長い廊下
2階へ続く階段
絵本コーナー
遊戯室
オープンスペース
預かりの部屋
学年・クラス・在園児数(令和7年4月1日時点)
学年 | クラス | 在園児数 |
---|---|---|
3歳児 | 桃組 | 13名 |
4歳児 | 黄組 | 16名 |
5歳児 | 青組 | 23名 |
登降園について
- 登園時間9時 降園時間14時 16時まで預かり保育を行っています。
- 全園児、親子で個人登降園をします。徒歩・自転車・車で送迎できます。
園の目標
園目標
やる気のある子
重点目標
たくましく遊ぶ子
学年目標
3歳児
好きな遊びを見つけ、先生や友達と遊ぶことを楽しむ。
4歳児
いろいろな遊びに興味をもち、自分の思いを出しながら友達と一緒に遊ぶ。
5歳児
共通の目的に向かって、互いの力を出し合いながら、遊びや生活を進める。
園の特色
- 子どもたちが主体的に行動できるよう、考えたり、相談したりする場を工夫しています。
- 広い園庭で身体を使った遊びや集団遊びに継続して取り組み、たくましい心と身体が育っています。
- 野菜の栽培を通して、食育に力を入れています。
- 地域の人の力をお借りして体験活動を取り入れ、興味や関心を広げ、感動できる心を育てています。
- 読み聞かせを毎日行っています。また、地域の方によるお話会も実施しています。
- 保育園児、小学生、中学生、高校生、地域の方など、いろいろな人とのかかわりを大切にしています。
- 子育て広場「みみちゃん教室」の中で、在園児との触れ合い、親子の触れ合いを大切にし、子育てワンポイントなど保護者支援もしています。
- ことばの教室があり、ことばや発音が気になる子どもに対し、遊びを通して改善し、明るく楽しく話ができるように、支援、指導しています。
給食(外注弁当)について
週5回(ただし年間170回、月に2から3回お弁当の日あり)給食(外注弁当)です。
預かり保育について
保育終了後14時~夕方16時まで、預かり保育を行っています。
長期休業中は、朝8時15分~夕方16時です。
料金は、30分50円です。
土曜日、日曜日、祝祭日、年度始め、お盆期間、年末年始、年度末は、受け入れができません。
また、職員研修日等により、受け入れができない日もあります。
主な行事
1学期の行事
月 | 行事 |
---|---|
4月 | 入園式・進級式 個人面談 参観日 引き渡し訓練 ばらの花の見学 避難訓練 誕生会 |
5月 | 園外保育 視力検査 避難訓練 みかんの花の見学 さつまいものつるさし わくわくらんど じゃがいも掘り 夏野菜の栽培 おはなしたんけん 誕生会 ALT |
6月 | 交通教室 参観日 カレーパーティー 内科検診 眼科検診 歯科検診 歯磨き教室 防犯訓練 避難訓練 誕生会 |
7月 | 七夕 参観・懇談会 夏野菜の収穫 避難訓練 誕生会 終業式 個人面談 |
8月 | 夏休み(預かり保育有) |
ばらの花の見学
みそ作り
2学期の行事
月 | 行事 |
---|---|
9月 | 始業式 野菜の栽培 避難訓練 誕生会 |
10月 | 参観日(運動会) 園外保育 親子遠足(岩本山) 地区文化祭への出展 さつまいも掘り 避難訓練 誕生会 ALT |
11月 | わくわくらんど 園外保育 お茶の入れ方講座 地域の方のご厚意によるみかん狩り 野菜の収穫 避難訓練 誕生会 パン作り |
12月 | 参観日(表現活動) おはなしたんけん 避難訓練 お楽しみ会 誕生会 終業式 希望面談 冬休み(預かり保育有) |
さつまいも掘り
地域の方のご厚意によるみかん狩り体験
3学期の行事
月 | 行事 |
---|---|
1月 | 始業式 まゆだま作り 交通教室 避難訓練 誕生会 |
2月 | 参観日 豆まき お話会 避難訓練 じゃがいもの植え付け 誕生会 |
3月 | ひなまつり お別れ会 わくわくらんど 避難訓練 誕生会 終了式 卒園式 春休み |
まゆだま作り
豆まき
地域の方を講師に招いたお茶の入れ方講座
じゃがいもの植え付け
保護者の声(令和6年度保護者アンケートより抜粋 岩松幼稚園の良さについて)
年長
- のびのびと遊びに取り組ませてくれる。他学年や小学校との交流や、地域の方の協力で色々な体験ができる
- 広い園庭で伸び伸びと遊び、学年を超えた交流が盛ん
- 少人数なので、先生の目が行き届いている など
年中
- 先生達が一人一人の子を把握し、理解してくれ、大切に見守ってくれる。
- 子どものしたい遊びを尊重してサポートしてくれる。他学年との関わりがあり年上の子が優しく接してくれる。
- 遊びの中でひらがなを覚えたり、全て楽しみながらやっている。など
年少
- 園の先生全体でみてくれ、相談しやすい
- 広い園庭でのびのびと遊べる。学年関係なく一緒に遊んでいる。
- 地域や小学校との交流、食育体験がある。 など
保護者の声(令和6度保護者アンケートより抜粋 子どもの成長について)
年長
- 身支度の様子や子どもの話から幼稚園に行きたいという気持ちが強くなったと思う。
- 幼稚園のリーダーという自覚から、年下の子の面倒を見たり身支度など自主的に行うようになった。
- 自分なりに頑張ったり、我慢したり、できない事にも何度も挑戦するようになった。 など
年中
- 色々な事にチャレンジするようになった。
- 言いたい事を上手に伝えられるようになった。
- 友達や先生と関わりを楽しめるようになった など
年少
- 自分の事を自分でやるようになった。
- できなかったことをやってみようとするようになった。
- 会話が上手になった など