ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

特定事業所集中減算の届出について

令和2年度後期 特定事業所集中減算の届出について 

 すべての居宅介護支援事業所において必要な書類を作成し、算定の結果、前6月間に作成した居宅サービス計画に位置づけられた訪問介護サービス等の提供総数のうち、同一の訪問介護サービス等に係る事業者(法人)によって提供されたものの占める割合が80%を超える訪問介護サービス等があった場合については、正当な理由の有無に関わらず、特定事業所集中減算に関する届出書(理由書含む。)を、指定期日までに富士市介護保険課に提出してください。
 なお、すべての訪問介護サービス等が80%を超えなかった場合については、市に提出する必要はありませんが、2年間保存しなければなりませんのでご注意ください。

対象サービス一覧
訪問介護
通所介護
福祉用具貸与
地域密着型通所介護
  1. 提出書類  特定事業所集中減算に関する届出書・理由書
  2. 提出期限  令和3年3月15日(月曜日)
  3. 提出先   富士市役所4階 保健部介護保険課
  4. 提出方法  郵送、電子メールまたは直接持参 ※電子メールの場合はPDFに変換した上で提出してください。

特定事業所集中減算について

 公正・中立なケアマネジメントの実施、及びサービスの質の向上を目的として設けられたもので、居宅介護支援事業所は毎年度2回当該事業所が減算にあたらないかを確認し、該当した場合は全ての利用者に対して1月につき1件200単位を半年の間減算することとなります。
 (注)特定事業所集中減算が適用されている事業所では、特定事業所加算の算定が行えません。

判定期間

時期 判定期間 減算適用期間 提出期限
前期 3月1日から同年8月末日 10月1日から翌年3月31日 9月15日
後期 9月1日から翌年2月末日 4月1日から同年9月30日 3月15日

※提出期限について15日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その翌日が期限になります。

届出書等・その他資料

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

介護保険課指導担当(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2863
ファクス:0545-51-0321
メールアドレス:ho-kaigo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る