ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市高齢者みまもりサービス事業

事業の目的

 在宅高齢者の居宅に通報機器を設置することにより、当該高齢者の日常生活の安全と緊急事態への対応を図り、福祉の増進に資することを目的としています。

事業の内容

  1. 火災センサーとガス漏れセンサーを備えた通報装置、及び無線式通報ペンダントを貸与します。
  2. 24時間365日の相談対応、及び救急救命が必要な場合に、状況の確認、関係機関への連絡を行います。

対象

 65歳以上の高齢者を含む世帯

利用料

  1. ひとり暮らし高齢者で市県民税非課税世帯である場合は、無料
  2. ひとり暮らし高齢者で市県民税課税世帯である場合は、月額1,210円
  3. 高齢者世帯である場合は、月額2,420円
  4. 高齢者を含む一般世帯である場合は、月額2,420円
  • 対象高齢者以外の全ての世帯員が寝たきり、認知症、重度心身障害者のいずれかである場合は、ひとり暮らし高齢者とみなします。
  • 同一敷地・隣接地に親族が住んでいる場合は一般世帯とみなします。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

高齢者支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2741 
ファクス:0545-55-2920
メールアドレス:ho-koureishien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る