ここからサイトの主なメニューです

楽しむ

ここからページの本文です

まちの駅って?

「まちの駅」って?そんな素朴な疑問にお答えします。

「まちの駅」ってどんなどころ?

お出かけの時にちょっと休んだり、トイレに寄ったり、道をたずねたいな、ということはありませんか?
そんな時に役立つのが「まちの駅」。まちの駅は、まちのお休み処、案内処、まちの交流拠点です。
富士市を快適に楽しく過ごすお手伝いをしますので、お気軽にお立ち寄りください。

こんな時はお気軽にまちの駅へ

トイレが利用できます

!

まちなか散策の際には、お気軽にまちの駅のトイレをご利用ください。

ちょっと疲れたらひと休み

!

誰でも自由に休憩できるスペースがあります。待ち合わせにもご利用ください。

富士市の情報ならお任せください

!

まちなかに詳しい駅長が、旬の見どころや地域のイベントなど、生の情報をお伝えします。
観光パンフレットもあります。

このマークが目印です

マークのイメージ

これはまちの駅のマークです。先がとがった3つの山の形は「人」を表します。
いいまちをつくるためには、3人の人=「わか者」「ばか者」「よそ者」が必要だといわれています。
「わか者」・・・新しい風を送り込む人や元気な人
「ばか者」・・・一途な思いを持ち、実行する人
「よそ者」・・・冷静に物事をとらえ、新たな視点を与える人

このマークには、いろいろな人が集まり、出会いが生まれ、交流が出来る場にまちや地域のことを教えてくれる人がいるという意味がこめられています。

旗のイメージ

この旗が富士市まちの駅の目印です。
まちの駅にはこの旗が掲げられていますので、見かけましたらお気軽にお立ち寄りください。

富士市内のまちの駅

令和4年10月現在、富士市内のまちの駅は全部で60か所あります。
各施設の詳細についてはパンフレットをご覧ください。

富士市まちの駅パンフレット

発行
 富士市まちの駅ネットワーク

問合せ
 富士市まちの駅ネットワーク事務局
 まちのオアシス(道の駅 富士川楽座)
 〒421-3305 富士市岩淵1488-1
 電話 0545-81-5556
 ファクス 0545-81-5588

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

交流観光課 観光担当(市庁舎5階南側)


電話: 0545-55-2777
ファクス:0545-55-2937
メールアドレス:kouryuukankou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る