ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

田子の浦港 港湾施設1

東防波堤灯台、西防波堤灯台、ふじのくに田子の浦みなと公園、漁港区、信号所について

東防波堤灯台(赤灯台)

 通称赤灯台です。船が安全に港へ出入りしたり、航行したりできるように、道案内をするための「航路標識」の一つです。塔の形をしており、陸上の特定の位置を示します。夜には、灯火をともしたり、霧笛を鳴らすなどして船舶の安全を守っています。

(写真)東防波堤灯台位置図

(写真)東防波堤灯台

西防波堤灯台(白灯台)

 通称白灯台です。船が安全に港へ出入りしたり、航行したりできるように、道案内をするための「航路標識」の一つです。塔の形をしており、陸上の特定の位置を示します。夜には、灯火をともしたり、霧笛を鳴らすなどして船舶の安全を守っています。

(写真)西防波堤灯台位置図

(写真)西防波堤灯台

ふじのくに田子の浦みなと公園

 田子の浦港の港湾工事で発生した浚渫(しゅんせつ)土砂を利用して整備された県営公園。駿河湾に面し、海抜0メートルからの富士山頂を望むことができる絶景スポットです。園内には、富士山の100分の1スケール(高さ37.76メートル)の展望施設「富士山ドラゴンタワー」や、富士市とロシアの友好の足跡を学べる歴史学習施設「ディアナ号」など、見所満載です。

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園 公園紹介

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(富士山ドラゴンタワー) 展望施設「富士山ドラゴンタワー」

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(山部赤人万葉碑) 山部赤人万葉碑

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(ディアナ号) 歴史学習施設「ディアナ号」

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(全景) 公園全景

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(駿河湾の眺め) 駿河湾の眺め

漁港区

 水産物を取扱い、また、漁船の出漁の準備などを行うことを目的とした漁港区です。

(写真)漁港区位置図

(写真)漁港区

信号所

 信号所です。船の出入りが安全に行われるように、船と連絡を取り、信号や港内放送で合図しています。

(写真)信号所位置図

(写真)信号所

お問い合わせ

産業政策課港湾振興室(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2816
ファクス:0545-51-1997
メールアドレス:sa-sangyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る