田子の浦港へ

産業・事業者

田子の浦港 港湾施設1

東防波堤灯台、西防波堤灯台、ふじのくに田子の浦みなと公園、漁港区、信号所について

東防波堤灯台

 通称赤灯台です。船が安全に港へ出入りしたり、航行したりできるように、道案内をするための「航路標識」の一つです。塔の形をしており、陸上の特定の位置を示します。夜には、灯火をともしたり、霧笛を鳴らすなどして船舶の安全を守っています。

(写真)東防波堤灯台位置図

(写真)東防波堤灯台

西防波堤灯台

 通称白灯台です。船が安全に港へ出入りしたり、航行したりできるように、道案内をするための「航路標識」の一つです。塔の形をしており、陸上の特定の位置を示します。夜には、灯火をともしたり、霧笛を鳴らすなどして船舶の安全を守っています。

(写真)西防波堤灯台位置図

(写真)西防波堤灯台

ふじのくに田子の浦みなと公園

 港口西側護岸堤防を利用した「ふじのくに田子の浦みなと公園」は“海とのふれあい、交流と健康の湊公園”として、平成29年度中の完成を目指し整備が進められています。公園周辺は、多世代の方々が楽しむコミュニティ&観光交流拠点、海辺のパノラマ景観やオープンスペースでのイベントなどを通し交流・健康づくりを楽しむゾーンとしての活用が期待されています。

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(山部赤人万葉碑)

(写真)ふじのくに田子の浦みなと公園(はじまりの鐘)

漁港区

 水産物を取扱い、また、漁船の出漁の準備などを行うことを目的とした漁港区です。

(写真)漁港区位置図

(写真)漁港区

信号所

 信号所です。船の出入りが安全に行われるように、船と連絡を取り、信号や港内放送で合図しています。

(写真)信号所位置図

(写真)信号所