花・みどりへ

まちづくり

緑と花の百科展

緑と花の百科展は、草花等の販売や各種講習会等を通じて家庭緑化の推進を図り、まちが緑で彩られることを目的として、春と秋の年2回開催しています。

バラの無料配布や自然観察も実施するほか、軽食・休憩コーナーも設置し、こどもから大人まで楽しめるイベントです。

緑と花の百科展について 《主催:みどりいっぱい富士市民の会》

写真百科展の様子

【次回開催日】
第95回緑と花の百科展
平成31年4月14日(日曜日)※雨天決行
8時00分~15時00分

【会場】
中央公園西側イベント広場(住所:富士市永田町2丁目112番地)

【駐車場】
中央公園駐車場
ユニプレス(株)駐車場
富士市役所駐車場

★記念樹配布事業★ ~ 人生の節目にバラを ~ について

家庭緑化の推進を図るため、出生・入学・還暦の3つのお祝いに、市民の花「バラ」の苗木を無料配布します。

平成31年の対象者(富士市民) ※確認できるものをお持ち下さい。
 出生(平成30年1月1日~12月31日生まれ) 
 入学(平成31年に小学校へ入学)
 還暦(昭和34年1月1日~12月31日生まれ)

配布 緑と花の百科展会場の中央公園西側イベント広場本部テントにて配布 8時00分~15時00分
※無くなり次第終了

★重要★ バラの無料配布について

中央公園西側、芝生広場中央の椅子へ番号順で着席ください。バラの育て方講習会を受講しながらバラの配布をお待ちください。
※ハンギングバスケット講習会の受講者は、講習会終了後に本部テントにてお渡しすることも可能です。引換券配布後、本部テントまでお越しください。

【スケジュール】
~ 午前の部 ~
8時00分 整理券の配布
8時30分 バラの育て方講習会
9時00分 バラ配布

~ 午後の部 ~
11時30分 整理券の配布
12時00分 バラの育て方講習会
12時30分 バラ配布

「第9回 出展者コンテスト グランプリ」の発表

 平成30年10月14日(日曜日)に開催された第94回緑と花の百科展において、「第9回 出展者コンテスト」を実施いたしました。

 これは、百科展に出展している団体の協力により、市民への緑化啓発及び緑化意識の向上並びに会場を色鮮やかに彩ることを目的として企画されたものです。

 会場出入口に出展者コンテストブースを設置し、花鉢の寄せ植え、ハンギングリースなど9作品を展示し、来場者による市民投票を実施いたしました。762票入りました。

 その結果、次の通りグランプリ、2位、3位が決定しましたので発表いたします。

写真【左】2位(フラワーデザイナー研究連盟)【中央】グランプリ(東芝キヤリアOB盆栽会)【右】3位(ピコロン)

【第9回 出展者コンテスト】
 グランプリ 東芝キヤリアOB盆栽会
 2位 フラワーデザイナー研究連盟
 3位 ピコロン

 平成31年4月14日開催、緑と花の百科展においても出展者コンテストを開催する予定でおりますので、様々な作品を見ながらお気に入りの作品を見つけていただき、ぜひ市民投票にご参加ください。

イベント内容

☆ 販売コーナー

写真花木オークションの様子

【即売】
花苗・花木・野菜苗・果樹・園芸用品等の販売をいたします。


【花木オークション】
出展者から提供された苗木等をオークション形式で競り落とします。
どなたでも参加でき、13時30分から実施します。

☆ 学習コーナー

写真講習会の様子

【各種園芸講習会】
寄せ植え実演会 11時~
バラの育て方講習会 1回目8時30分~ 2回目12時00分~
ハンギングバスケット講習会(春)※事前予約
コンテナガーデン講習会(秋)※事前予約
フラワーアレンジメント講習会 ※事前予約
※事前予約については、募集期間に関連リンクから詳細を確認できます。

☆ 無料コーナー

写真その場で寄せ植えコーナーの様子

【市民の花「バラ」の無料配布(先着順)】
バラ苗の無料配布を実施します。
9時00分~(300名)、12時30分~(200名)の先着順となります。
※富士市内在住又は在勤の方に限ります。

【その場で寄せ植えコーナー】 協力:富士造園緑化協会
会場で鉢や花苗を購入していただければ、無料で土を提供し、その場で寄せ植えができます。
富士市花の会 会員がおりますのでアドバイスがもらえます。
※土がなくなり次第終了です。

☆ 体験コーナー(無料)

写真種だんご教室の様子

【自然ものづくり教室】 協力:富士自然観察の会
自然の素材を使って、いろんなものを作る体験ができます。

【おしばな教室】 協力:押し花グループ葵
季節のお花を使い、おしばなを作る体験ができます。

【種だんご教室】 協力:富士市造園緑化事業協同組合
お庭やプランターで、種だんごを植えて花を咲かせましょう。
種だんごを作る体験ができます。

☆ その他、「緑の相談コーナー」「お楽しみ抽選会」「ダンス」「富士ブランド販売」など、毎回様々な企画をご用意しておりますので、ぜひ足をお運びください!!

写真 会場の様子

写真 バラの無料配布の様子

写真 レストコーナーの様子

写真 抽選会の様子

写真 富士ブランド出展の様子

写真 「ホット・ステップ・カンパニー」によるダンスの様子