ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

エキキタテラス

2024年01月24日掲載

エキキタテラスとは

 エキキタテラスは、道路上に椅子やテーブル・人工芝を設置し、ゆったりとくつろげる屋外空間を創出するなど、新たな公共空間の活用方法により、居心地が良く歩きたくなるまちなかづくりを進める取組です。

「居心地が良く歩きたくなるまちなか」のイメージ図

エキキタテラス開催のお知らせ

今後開催されるエキキタテラスの情報を発信します。ぜひ、ご来場ください。
次回の開催まで、しばらくお待ちください。

これまでのエキキタテラスの様子

これまで開催されてきたエキキタテラスの報告です。

「エキキタテラスvol.8 『エキキタものづくりサイエンスDAY』」

 エキキタテラスvol.8「エキキタものづくりサイエンスDAY」は、地元企業・団体や教育機関のご協力のもと、ものづくりとサイエンスに関するワークショップを多数実施しました。3Dプリンターを使ったものづくりやドローン・ミニロボの操縦など、ワクワクするワークショップの数々に子どもたちは目を輝かせていました。
 同時に実施したおもちゃの交換会「かえっこバザール」では、ワークショップを体験して貯めたポイントでお目当てのおもちゃを手に入れ、嬉しそうに持ち歩く子どもたちの姿が印象的でした。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた企業・団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2024年2月4日 日曜日 10時00分~15時00分
 交通規制 8時30分~16時00分
 開催場所 交流プラザ・富士駅北まちづくりセンター周辺

当日の様子はこちらから(リニューアルサイトへのリンク)※公開までしばらくお待ちください。

「エキキタテラスvol.7」×かじま祭り

 エキキタテラスvol.7は、地元イベントである「かじま祭り」と同時開催されました。
 「ハロウィン×世代交流」というテーマのもと、フェイスペイントや昔の遊び体験、本の読み聞かせなどの新コンテンツを多数展開しました。仮装での来場者が多く会場のハロウィン装飾も相まって、とても賑やかな空間が創出されました。富士第一小学校6年生によるこどもステージの企画・運営や富士中学校・富士見高校の学生ボランティアなど、若者が積極的に参画する姿も印象的でした。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた店舗や団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2023年10月29日 日曜日 9時00分~15時00分
 交通規制 8時00分~16時00分
 開催場所 交流プラザ、けやき通り周辺

「エキキタテラスvol.6」

 エキキタテラスvol.6は、エキキタテラス実行委員会により単独で開催されました。
 「チャレンジ」というコンセプトのもと、地元企業や大学生が実施した子供が学べる新しい遊び場やトイレットペーパーを使用したまちなか運動会の新種目、地元店舗・市内農園とコラボしたエキキタテラスオリジナルビールの製作など新たなコンテンツが追加されました。来場した方も体験型コンテンツに進んで参加し、初体験のものに挑戦しながら学び・遊ぶ姿が多くみられました。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2023年5月20日 土曜日 10時00分~15時00分
 交通規制 9時00分~16時00分
 開催場所 富士本町通り

「エキキタテラスvol.5」×富士本町軽トラ市×まちスポ

 富士本町軽トラ市は、まちなかスポーツ・エキキタテラスvol.5と同時開催しました。
 軽トラ市は、商店街の北側に約80店舗の飲食・雑貨店が道路に出店し、まちスポ・エキキタテラスは、商店街南側の富士駅北口三角エリアで綱引き・玉入れなどまちなか運動会(事前申込)や、キッズランバイク・野球あそび広場など様々なスポーツの体験コーナー(事前申込不要・参加無料)を実施しました。
 まちなか運動会参加者はもちろん、一緒にラジオ体操をする商店の店員さんや人工芝に座って軽トラ市で買ったエキキタグルメを食べながら応援してくれる家族連れのお客さんなど、会場全体に一体感が生まれた1日でした。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2023年2月5日 日曜日 9時30分~14時00分
 交通規制 9時00分~15時00分
 開催場所 富士本町通り~富士駅北口三角エリア

「エキキタテラスvol.4」×富士本町軽トラ市×昼から富士バル

 エキキタテラスvol.4は、「軽トラ市」と「昼から富士バル」と同時開催しました。
 軽トラ市は、いつもの開催場所と違う富士駅前の三角地帯に約40店舗が出店しました。富士バルは、昼から開催し、富士駅周辺の店舗がワンドリンク+フードのメニューを提供しました。
 歩行者天国にテーブルや人工芝を設置したエキキタテラスくつろぎ空間では、テイクアウトフードを楽しみながら路上ライブを聴いてゆったりする姿が見られました。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた店舗や団体の皆さま、ありがとうございました。

軽トラ市

 開催日時 2023年1月15日 日曜日 9時30分~15時00分
 交通規制 8時30分~16時00分
 開催場所 富士駅北口三角エリア

昼から富士バル

 開催日時 2023年1月15日 日曜日 10時00分~15時00分
 交通規制 8時30分~16時00分
 開催場所 富士駅周辺の各飲食店・ホリデイスポーツ前

「エキキタテラスvol.3」 かじま祭りと同時開催しました!

 エキキタテラスvol.3は、地元イベントである「かじま祭り」とのコラボレーションにより、交流プラザ周辺、けやき通りの道路に椅子やテーブル・人工芝を設置し、ゆったりとくつろげる屋外空間で、エキキタグルメやストリート音楽などを楽しめるイベントとして開催しました。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた企業や団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2022年10月23日 日曜日 9時00分~15時00分
 交通規制 8時00分~16時00分
 開催場所 交流プラザ周辺・けやき通り

「エキキタテラスvol.2」 軽トラ市と同時開催しました!

 2022年10月2日(日曜日)に社会実験「エキキタテラスvol.2」を開催しました。
 エキキタテラスvol.2は、「富士市本町軽トラ市」と同日開催し、当日は、おいしい食品やユニークな雑貨など多数のお店が集まり、買い物を楽しむ方や、人工芝に座ってゆったりとした空間を楽しむご家族や、裏路地でテープアートを楽しむ子供たちなど、多くの来場者で賑わいました。
 また、富士第一小学校5年生は、商店街店舗の一日スタッフ体験をしたり、茶娘衣装を身に着けて、ふじのお茶ふるまいをするなど、総合学習で学んだことを活かして活躍してくれました。
 ご来場いただいた方やご支援・ご協力いただいた団体の皆さま、ありがとうございました。

 開催日時 2022年10月2日 日曜日 9時30分~14時00分
 交通規制 9時00分~15時00分
 開催場所 富士本町通り

社会実験「エキキタテラスvol.1」を開催しました!

 2022年4月9日(土曜日)に、社会実験(第1回)を開催しました。
 「居心地が良く歩きたくなる」富士駅北口を目指して、歩行者天国にした道路の真ん中でゆったりとくつろげる「エキキタテラス」を満喫してもらいました。
 当日は、お子様連れのご家族を中心に幅広い年代の方にご来場いただきました。天気も良く、キッズ向け体験やミニスポーツで賑やかに遊ぶ子供たち、人工芝に座ってエキキタグルメを楽しむご家族、段ボールや木製の椅子に腰かけて生演奏を聴くご夫婦など、思い思いの時間を過ごしていました。
 ご参加いただいた方やご支援・ご協力いただいた各企業や団体の皆さま、ありがとうございました。



(写真) 直線を活かして綱引き大会

(写真) モルック体験

(写真) 道路で自由にテープアート

(写真) アトリエパセリさんのおさんぽ動物

(写真) 人工芝やクッションでくつろぐ様子

(写真) 生演奏の音楽ライブ

(写真) エキキタグルメやくつろぎスペースで楽しむ様子

(写真) 思い思いに過ごす来場者の様子

(写真)メッセージボード

 来場していただいた方々には、会場に設置したメッセージボードへの書き込みやSNSへの投稿、アンケートの回答にご協力いただきました。いただいたたくさんのご意見やアイディアを新しいまちなか空間活用の使い方の検証のために活かし、今後の富士駅北口の回遊性・滞在性の向上を目指します。

 開催日時 2022年4月29日 土曜日 10時00分~16時00分
 交通規制 8時30分~17時30分
 開催場所 富士本町通り

お問い合わせ

市街地整備課(市庁舎6階南側)

電話:0545-55-2797 
ファクス:0545-51-0475
メールアドレス:to-shigaichi@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る