まちづくり活動
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- 富士市民憲章の推進
2025年02月04日掲載
主催:富士市まちづくり課(研修部会)
まちづくり広報講座では、皆さんの地域にある「何か」(素材)を魅力的なものに表現するテクニックを学びます。
そして全国のまちづくりの成功事例から、アイデアやヒントを参考に、地域をもっと元気にしませんか?
まちづくり広報講座のチラシ
(PDF 562KB)
令和7年1月21日(火曜日)、1月28日(火曜日)、2月21日(金曜日)、2月28日(金曜日)
時間はいずれも19時~20時30分
吉原まちづくりセンター
※駐車場の注意事項は受講者に直接お伝えします。
対象/情報発信や地域の魅力づくりなどに興味がある富士市民
定員/30人
※応募者多数の場合は抽せんとなります。
講師:望月亜紗子氏
プロの編集者の視点から、地域の価値を高める魅力の発見の仕方、地域の魅力を引き出す企画コンセプトの作り方を学びます。
講師:山堀圭太郎氏
まちあるきなどの事例を紹介します。
次回のワークショップに向けて、素材集めのコツをお伝えします。
講師:望月亜紗子氏
集めた素材を使って、「すろ~かる」視点で記事をつくります。
自身が見つけた地域の魅力をどのように表現するか?というヒントがたくさん!
講師:山堀圭太郎氏
各自で作成した記事を発表します。
それぞれの地区の魅力やアイデアを共有します。
富士市産業支援センター「Beパレットふじ」コーディネーター。
経済産業省中小企業庁の事業である「よろず支援拠点」コーディネーターとして年間700件以上の企業訪問、個別相談、セミナー講演活動を継続している。伴奏支援により企業の収益を高めるための具体的な営業計画やアクションプランを策定、実行しながら持続可能な企業、地域づくりを目指します。
静岡と静岡に住む人を結ぶフリーマガジン「すろーかる」の編集長。
地域密着で静岡を盛り上げる情報発信のプロフェッショナル。
参加者/16名
【内容】
・参加メンバーの自己紹介
・すろーかるを見ながら企画の立て方や編集の仕方などについてのレクチャー
・グループで企画立ての練習
【学び】
・コンセプト、ターゲット、使用する媒体、配布方法について発信前に考える
・自分たちで発掘し体験をもとに魅力を伝える「生きた情報の発信」をすることで、オリジナリティーを持たせる
・知っていることでも違う視点で、新しい価値や魅力を引き出す
【当日の様子】
受講生には、各地区の広報にかかわる方や、FUJI未来塾へ参加経験のある方、富士市のために活動したいという思いのある方が多数参加していました。
企画立て練習グループワークでは、自由なテーマで視点の違いを共有することで、新たな気づきに繋げていました。
参加者/16名
【内容】
・地域の魅力を作り出して引き出す事例紹介
・地域での情報発信のポイントについて
・マーケティングの視点からみる広報活動
【学び】
・特別なことでなくても違った視点で良さを活かす
・ターゲットは細かく、具体的に設定する
・「地域しか知らない」特徴などを明確にして、広く発信し地域創出につながるブランディングを目指す
【当日の様子】
国内外の「価値創出」の取り組み事例紹介から、「誰にむけて何をしたいのか」を明確にすることで情報が届きやすくなること、地域からみると「何もない」でも活かす人のアイデアで新しいものに変わることなど、地域プロデュースの可能性を学ぶ回となりました。
また、第3回目にむけた宿題がでました。
宿題は、「自分の地区で推したいお気に入りの写真2~3枚を撮ってくること」です。
街並みや食べ物、風景など好きな写真を自由に撮影し、現像して持参します。
写真を選ぶポイントは「ときめく」かどうか。
どんな「ときめく」写真が集まるか楽しみですね。
随時募集しています。(途中の回から参加できます)
下記のフォームから申し込むか、お近くのまちづくりセンターで申し込んでください。
まちづくり課(市庁舎3階北側)
電話:0545-55-2705
ファクス:0545-53-6663
メールアドレス:si-machi@div.city.fuji.shizuoka.jp