ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

バイクや軽自動車の手続き


 バイクや軽自動車を人に譲った場合や、盗難や紛失の場合、所有者が市外へ転出する場合などには必ず手続きをしてください。バイクや軽自動車は、車種によって申請手続場所が異なります。手続きをするときは事前に各申請手続場所へお問い合わせください。

このような場合は?
所有者が市外へ転出する 富士市のナンバープレートを返却してください。
市役所で取扱う車種以外は各申請手続場所で住所変更の手続きをしてください。
所有者が市内へ転入した 富士市のナンバープレートを新規取得してください。
市役所で取扱う車種以外は各申請手続場所で住所変更の手続きをしてください。
盗難にあった・紛失した 警察に届出をして、各申請手続場所で手続きをしてください。
所有者が死亡した 各申請手続場所で名義変更等の手続きをしてください。
市外の人から原動機付自転車を譲ってもらう 市外のナンバープレートを返却したうえで、富士市のナンバープレートを新規取得してください。
市外の人に原動機付自転車を譲る 富士市のナンバープレートを返却してください。
富士市のナンバープレートを破損した 破損したナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを新規取得してください。
※200円かかります。
富士市役所で取り扱う車種
  • 原動機付自転車(125㏄以下)
  • 小型特殊自動車(農耕作業用、フォークリフトなど)
  • ミニカー
富士市役所での手続きに必要なもの
新規取得 ・所有者の印鑑
・車名、型式、車台番号を証明するもの(廃車申告受付書、販売証明書など)
・窓口に来る人の印鑑
廃車・返却 ・富士市のナンバープレート(他市のナンバープレートの返却は受付できません)
・所有者の印鑑
・窓口に来る人の印鑑
・標識交付証明書(あれば持参してください)
名義変更(現在ついている富士市のナンバープレープレートをそのまま使う場合) ・現所有者と新しく所有者になる人の印鑑
・窓口に来る人の印鑑
・標識交付証明書(あれば持参してください)
その他の車種の申請手続場所

手続きに必要なものは、各申請手続場所へお問い合わせください。

軽二輪(125㏄超~250㏄以下) 2019年6月まで
(一社)全国軽自動車協会連合会
静岡事務所沼津支所(沼津市)
055-939-5301

2019年7月から
静岡運輸支局
沼津自動車検査登録事務所(沼津市)
050-5540-2051
小型二輪(250㏄超) 静岡運輸支局
沼津自動車検査登録事務所(沼津市)
050-5540-2051
軽自動車(軽三輪・軽四輪) 軽自動車検査協会
静岡事務所沼津支所(沼津市)
050-3816-1778

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民税課(市庁舎3階南側)

電話:0545-55-2735
ファクス:0545-53-0974
メールアドレス:siminzei@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る