ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

平成17年7月、食育基本法が施行され、同法に基づき、平成18年3月、食育推進会議において、食育推進基本計画が決定されました。
 今後、食育を国民運動として推進していくために、基本計画の中で、毎年6月を「食育月間」とし、毎月19日が「食育の日」と定められました。

<なぜ6月が食育月間なの??>
食育基本法が成立した月が平成17年6月であることや、学校生活や社会生活等の節目に当る年度明けの時期で、進学や就職、転勤等の影響が少ない月が適当だということで、6月が食育月間となりました。この取り組みやすい時期を契機に多くの方に食育への関心を高めていただき、年間を通じて健全な食生活を実践していただこうとするものです。

<なぜ19日が食育の日なの??>
 食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想させること、また「食」という言葉も「しょ→初→1、く→9」ということで、「19」を連想させることから、19日が食育の日となりました。
 以上のことに加え、国の第1回食育推進会議が平成17年10月19日に開催されたことにも配慮しているそうです。

少なくとも週1回は、家族そろって楽しく食卓を囲みましょう。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療課食育推進室(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2884 
ファクス:0545-53-5586
メールアドレス:ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る