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更新日:2025年5月15日

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学校給食費等の一括徴収について

学校給食費の公会計化と一括徴収について

富士市では、令和5年4月から市立小中学校の学校給食費について、現在の学校ごとに管理する制度から、市の歳入歳出予算に計上して管理を行う『公会計』制度へ移行しました。これに伴い、学年費や教材費などの学校徴収金についても、学校給食費と併せて市が一括徴収しています。

学校給食費公会計化実施の目的

  • 口座振替について、市内の金融機関を自由に選択できるようにすることで、保護者の皆様の利便性向上を目指します。
  • 教員の徴収に係る負担を軽減し、授業改善や児童生徒に向き合う時間を増やします。
  • 学校給食費等管理システムを導入して、徴収管理業務の効率化を図ります。
  • 会計の透明性の向上・公平性の確保・学校給食の安定的な実施を目指します。

保護者の皆さまへ

保護者の皆さまには、金融機関にて新たに口座振替のお手続きを行っていただくとともに、必要書類の提出をお願いします。お手続きの資料につきましては、学校を通じて随時お配りさせていただきます。

学校給食費等のお手続きについて

関連様式

お問い合わせ先

教育委員会学務課保健給食担当

市庁舎5階北側

電話番号:0545-55-2871

ファクス番号:0545-55-2989