現在位置:トップページ > 市政情報 > 広聴 > 世論調査 > 最近の世論調査 > 令和2年度 第49回世論調査 > 令和2年度 第49回世論調査 「職員に期待する ~こんな職員であってほしい~」について単純集計結果

ページID:5249

更新日:2025年5月15日

ここから本文です。

目次

 

令和2年度 第49回世論調査 「職員に期待する ~こんな職員であってほしい~」について単純集計結果

問22 あなたはこの1年間に市役所に行きましたか。

  1. 行った…65.3%
  2. 行かない…33.7%
  • 無回答…1.0%

≪問22で「1 行った」と答えた人に伺います≫ 問22-1 そのときに対応した職員の印象はどうでしたか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。

  1. 対応が素早い…24.4%
  2. 対応が遅い…6.4%
  3. 接客態度がよい…37.8%
  4. 接客態度が悪い(態度が横柄)…5.1%
  5. まじめ・熱心…10.4%
  6. 不誠実・倫理観がない…0.9%
  7. 親切・丁寧…41.0%
  8. 不親切…3.5%
  9. 説明が分かりやすい…21.5%
  10. 専門用語を使うなど、説明が分かりにくい…3.0%
  11. 専門的な知識を持っている…6.0%
  12. 専門性に乏しい…1.5%
  13. 責任を持って仕事をしている…10.4%
  14. 仕事に対する責任感が希薄である…2.1%
  15. 公平・平等な対応をしている…5.4%
  16. 不公平・不平等な対応をしている…0.8%
  17. 融通が利く…0.9%
  18. 融通が利かない…5.5%
  19. 元気があり、いきいきとしている…1.3%
  20. 元気がなく、いきいきとしていない…3.4%
  21. 挨拶ができている…12.8%
  22. 挨拶ができていない…1.9%
  23. 特にない…9.2%
  • 無回答…6.9%

問23 あなたは、現在の富士市の職員に、以下の姿勢や態度、能力が備わっていると思いますか。次の各項目についてそれぞれ1つずつ選んでください。※よく分からない場合は、富士市の職員に対して、あなたが持っているイメージでお答えください。

1 市民の要望に素早く対応している〔迅速性〕

  1. そう思う…9.0%
  2. ややそう思う…31.7%
  3. どちらともいえない…40.4%
  4. あまりそう思わない…10.2%
  5. そう思わない…3.5%
  • 無回答…5.1%

2 最少の経費で最大の効果を得る努力をしている〔コスト意識〕

  1. そう思う…3.8%
  2. ややそう思う…16.1%
  3. どちらともいえない…52.9%
  4. あまりそう思わない…14.7%
  5. そう思わない…7.7%
  • 無回答…4.8%

3 状況に応じて柔軟に対処している〔柔軟性〕

  1. そう思う…6.6%
  2. ややそう思う…28.0%
  3. どちらともいえない…41.9%
  4. あまりそう思わない…12.6%
  5. そう思わない…5.9%
  • 無回答…5.0%

4 明るく、親切・丁寧に応対している〔適切な応対〕

  1. そう思う…14.6%
  2. ややそう思う…41.4%
  3. どちらともいえない…29.9%
  4. あまりそう思わない…6.6%
  5. そう思わない…3.3%
  • 無回答…4.2%

5 分かりやすく納得のいく説明ができている〔説明責任〕

  1. そう思う…13.7%
  2. ややそう思う…38.7%
  3. どちらともいえない…32.8%
  4. あまりそう思わない…7.8%
  5. そう思わない…2.8%
  • 無回答…4.2%

6 その場しのぎの仕事ではなく、将来を見据えて仕事をしている〔計画性〕

  1. そう思う…4.5%
  2. ややそう思う…17.8%
  3. どちらともいえない…51.5%
  4. あまりそう思わない…14.2%
  5. そう思わない…7.0%
  • 無回答…5.0%

7 相手を尊重し、公平・平等に接している〔人権意識〕

  1. そう思う…8.7%
  2. ややそう思う…32.5%
  3. どちらともいえない…41.1%
  4. あまりそう思わない…8.8%
  5. そう思わない…3.8%
  • 無回答…5.1%

8 前例にとらわれず、改革の意識を持って仕事をしている〔創造性〕

  1. そう思う…4.0%
  2. ややそう思う…15.4%
  3. どちらともいえない…52.7%
  4. あまりそう思わない…15.5%
  5. そう思わない…7.3%
  • 無回答…5.1%

9 枠にとらわれない、多面的な視点を持っている〔広い視野〕

  1. そう思う…4.0%
  2. ややそう思う…13.6%
  3. どちらともいえない…54.5%
  4. あまりそう思わない…15.3%
  5. そう思わない…7.3%
  • 無回答…5.2%

10 危機に対する備えがあり、常に危機意識を持っている〔危機管理能力〕

  1. そう思う…4.3%
  2. ややそう思う…18.6%
  3. どちらともいえない…53.4%
  4. あまりそう思わない…13.4%
  5. そう思わない…4.8%
  • 無回答…5.5%

11 市民の言葉を謙虚に受け止めている〔傾聴力〕

  1. そう思う…6.5%
  2. ややそう思う…23.5%
  3. どちらともいえない…45.9%
  4. あまりそう思わない…13.5%
  5. そう思わない…5.7%
  • 無回答…4.9%

12 業務に関する専門性を持っている〔専門性〕

  1. そう思う…8.7%
  2. ややそう思う…31.8%
  3. どちらともいえない…42.9%
  4. あまりそう思わない…8.0%
  5. そう思わない…3.7%
  • 無回答…5.0%

13 奉仕者として、使命感を持って仕事をしている〔使命感〕

  1. そう思う…5.8%
  2. ややそう思う…23.9%
  3. どちらともいえない…46.6%
  4. あまりそう思わない…12.8%
  5. そう思わない…5.9%
  • 無回答…4.9%

14 公務員としての倫理観を持っている〔倫理観〕

  1. そう思う…5.2%
  2. ややそう思う…23.4%
  3. どちらともいえない…48.8%
  4. あまりそう思わない…10.7%
  5. そう思わない…6.5%
  • 無回答…5.4%

15 課題を見つけ、解決する能力がある〔問題解決能力〕

  1. そう思う…3.9%
  2. ややそう思う…15.3%
  3. どちらともいえない…56.6%
  4. あまりそう思わない…12.8%
  5. そう思わない…6.1%
  • 無回答…5.4%

16 失敗を恐れず、新たな事に挑戦している〔チャレンジ精神〕

  1. そう思う…2.7%
  2. ややそう思う…12.8%
  3. どちらともいえない…53.8%
  4. あまりそう思わない…17.4%
  5. そう思わない…8.2%
  • 無回答…5.1%

17 広く情報を収集し、有効に活用している〔情報活用能力〕

  1. そう思う…3.8%
  2. ややそう思う…18.9%
  3. どちらともいえない…53.9%
  4. あまりそう思わない…12.6%
  5. そう思わない…5.4%
  • 無回答…5.4%

18 時代の流れに対応した政策を立案している〔政策立案能力〕

  1. そう思う…3.5%
  2. ややそう思う…17.8%
  3. どちらともいえない…52.6%
  4. あまりそう思わない…13.8%
  5. そう思わない…6.9%
  • 無回答…5.4%

19 説明や応対のときに元気があり、いきいきと仕事をしている〔元気・快活さ〕

  1. そう思う…7.8%
  2. ややそう思う…27.5%
  3. どちらともいえない…44.1%
  4. あまりそう思わない…10.9%
  5. そう思わない…5.0%
  • 無回答…4.7%

問24 問23の項目の中で、あなたが富士市の職員に望む姿勢や態度、能力は何ですか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。

  1. 迅速性…36.6%
  2. コスト意識…12.4%
  3. 柔軟性…31.1%
  4. 適切な応対…36.0%
  5. 説明責任…16.0%
  6. 計画性…3.9%
  7. 人権意識…5.1%
  8. 創造性…5.5%
  9. 広い視野…11.9%
  10. 危機管理能力…12.0%
  11. 傾聴力(市民の言葉に耳を傾ける姿勢)…25.3%
  12. 専門性…8.3%
  13. 使命感…11.6%
  14. 倫理観…5.7%
  15. 問題解決能力…19.0%
  16. チャレンジ精神…8.0%
  17. 情報活用能力…4.2%
  18. 政策立案能力…4.8%
  19. 元気・快活さ…11.9%
  20. その他…0.7%
  21. 特にない…4.4%
  • 無回答…2.5%

令和2年度 第49回世論調査 「我が家の災害対策・同報無線」「不審者情報」「職員に期待する ~こんな職員であってほしい ~」について に戻る

お問い合わせ先

総務部シティプロモーション課広報広聴担当

市庁舎8階北側

電話番号:0545-55-2700

ファクス番号:0545-51-1456