現在位置:トップページ > 市政情報 > 広聴 > 世論調査 > 最近の世論調査 > 令和2年度 第49回世論調査 > 令和2年度 第49回世論調査 「職員に期待する ~こんな職員であってほしい~」について単純集計結果
ページID:5249
更新日:2025年5月15日
ここから本文です。
目次
令和2年度 第49回世論調査 「職員に期待する ~こんな職員であってほしい~」について単純集計結果
問22 あなたはこの1年間に市役所に行きましたか。
- 行った…65.3%
- 行かない…33.7%
- 無回答…1.0%
≪問22で「1 行った」と答えた人に伺います≫ 問22-1 そのときに対応した職員の印象はどうでしたか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。
- 対応が素早い…24.4%
- 対応が遅い…6.4%
- 接客態度がよい…37.8%
- 接客態度が悪い(態度が横柄)…5.1%
- まじめ・熱心…10.4%
- 不誠実・倫理観がない…0.9%
- 親切・丁寧…41.0%
- 不親切…3.5%
- 説明が分かりやすい…21.5%
- 専門用語を使うなど、説明が分かりにくい…3.0%
- 専門的な知識を持っている…6.0%
- 専門性に乏しい…1.5%
- 責任を持って仕事をしている…10.4%
- 仕事に対する責任感が希薄である…2.1%
- 公平・平等な対応をしている…5.4%
- 不公平・不平等な対応をしている…0.8%
- 融通が利く…0.9%
- 融通が利かない…5.5%
- 元気があり、いきいきとしている…1.3%
- 元気がなく、いきいきとしていない…3.4%
- 挨拶ができている…12.8%
- 挨拶ができていない…1.9%
- 特にない…9.2%
- 無回答…6.9%
問23 あなたは、現在の富士市の職員に、以下の姿勢や態度、能力が備わっていると思いますか。次の各項目についてそれぞれ1つずつ選んでください。※よく分からない場合は、富士市の職員に対して、あなたが持っているイメージでお答えください。
1 市民の要望に素早く対応している〔迅速性〕
- そう思う…9.0%
- ややそう思う…31.7%
- どちらともいえない…40.4%
- あまりそう思わない…10.2%
- そう思わない…3.5%
- 無回答…5.1%
2 最少の経費で最大の効果を得る努力をしている〔コスト意識〕
- そう思う…3.8%
- ややそう思う…16.1%
- どちらともいえない…52.9%
- あまりそう思わない…14.7%
- そう思わない…7.7%
- 無回答…4.8%
3 状況に応じて柔軟に対処している〔柔軟性〕
- そう思う…6.6%
- ややそう思う…28.0%
- どちらともいえない…41.9%
- あまりそう思わない…12.6%
- そう思わない…5.9%
- 無回答…5.0%
4 明るく、親切・丁寧に応対している〔適切な応対〕
- そう思う…14.6%
- ややそう思う…41.4%
- どちらともいえない…29.9%
- あまりそう思わない…6.6%
- そう思わない…3.3%
- 無回答…4.2%
5 分かりやすく納得のいく説明ができている〔説明責任〕
- そう思う…13.7%
- ややそう思う…38.7%
- どちらともいえない…32.8%
- あまりそう思わない…7.8%
- そう思わない…2.8%
- 無回答…4.2%
6 その場しのぎの仕事ではなく、将来を見据えて仕事をしている〔計画性〕
- そう思う…4.5%
- ややそう思う…17.8%
- どちらともいえない…51.5%
- あまりそう思わない…14.2%
- そう思わない…7.0%
- 無回答…5.0%
7 相手を尊重し、公平・平等に接している〔人権意識〕
- そう思う…8.7%
- ややそう思う…32.5%
- どちらともいえない…41.1%
- あまりそう思わない…8.8%
- そう思わない…3.8%
- 無回答…5.1%
8 前例にとらわれず、改革の意識を持って仕事をしている〔創造性〕
- そう思う…4.0%
- ややそう思う…15.4%
- どちらともいえない…52.7%
- あまりそう思わない…15.5%
- そう思わない…7.3%
- 無回答…5.1%
9 枠にとらわれない、多面的な視点を持っている〔広い視野〕
- そう思う…4.0%
- ややそう思う…13.6%
- どちらともいえない…54.5%
- あまりそう思わない…15.3%
- そう思わない…7.3%
- 無回答…5.2%
10 危機に対する備えがあり、常に危機意識を持っている〔危機管理能力〕
- そう思う…4.3%
- ややそう思う…18.6%
- どちらともいえない…53.4%
- あまりそう思わない…13.4%
- そう思わない…4.8%
- 無回答…5.5%
11 市民の言葉を謙虚に受け止めている〔傾聴力〕
- そう思う…6.5%
- ややそう思う…23.5%
- どちらともいえない…45.9%
- あまりそう思わない…13.5%
- そう思わない…5.7%
- 無回答…4.9%
12 業務に関する専門性を持っている〔専門性〕
- そう思う…8.7%
- ややそう思う…31.8%
- どちらともいえない…42.9%
- あまりそう思わない…8.0%
- そう思わない…3.7%
- 無回答…5.0%
13 奉仕者として、使命感を持って仕事をしている〔使命感〕
- そう思う…5.8%
- ややそう思う…23.9%
- どちらともいえない…46.6%
- あまりそう思わない…12.8%
- そう思わない…5.9%
- 無回答…4.9%
14 公務員としての倫理観を持っている〔倫理観〕
- そう思う…5.2%
- ややそう思う…23.4%
- どちらともいえない…48.8%
- あまりそう思わない…10.7%
- そう思わない…6.5%
- 無回答…5.4%
15 課題を見つけ、解決する能力がある〔問題解決能力〕
- そう思う…3.9%
- ややそう思う…15.3%
- どちらともいえない…56.6%
- あまりそう思わない…12.8%
- そう思わない…6.1%
- 無回答…5.4%
16 失敗を恐れず、新たな事に挑戦している〔チャレンジ精神〕
- そう思う…2.7%
- ややそう思う…12.8%
- どちらともいえない…53.8%
- あまりそう思わない…17.4%
- そう思わない…8.2%
- 無回答…5.1%
17 広く情報を収集し、有効に活用している〔情報活用能力〕
- そう思う…3.8%
- ややそう思う…18.9%
- どちらともいえない…53.9%
- あまりそう思わない…12.6%
- そう思わない…5.4%
- 無回答…5.4%
18 時代の流れに対応した政策を立案している〔政策立案能力〕
- そう思う…3.5%
- ややそう思う…17.8%
- どちらともいえない…52.6%
- あまりそう思わない…13.8%
- そう思わない…6.9%
- 無回答…5.4%
19 説明や応対のときに元気があり、いきいきと仕事をしている〔元気・快活さ〕
- そう思う…7.8%
- ややそう思う…27.5%
- どちらともいえない…44.1%
- あまりそう思わない…10.9%
- そう思わない…5.0%
- 無回答…4.7%
問24 問23の項目の中で、あなたが富士市の職員に望む姿勢や態度、能力は何ですか。次の中から当てはまるものを3つまで選んでください。
- 迅速性…36.6%
- コスト意識…12.4%
- 柔軟性…31.1%
- 適切な応対…36.0%
- 説明責任…16.0%
- 計画性…3.9%
- 人権意識…5.1%
- 創造性…5.5%
- 広い視野…11.9%
- 危機管理能力…12.0%
- 傾聴力(市民の言葉に耳を傾ける姿勢)…25.3%
- 専門性…8.3%
- 使命感…11.6%
- 倫理観…5.7%
- 問題解決能力…19.0%
- チャレンジ精神…8.0%
- 情報活用能力…4.2%
- 政策立案能力…4.8%
- 元気・快活さ…11.9%
- その他…0.7%
- 特にない…4.4%
- 無回答…2.5%
令和2年度 第49回世論調査 「我が家の災害対策・同報無線」「不審者情報」「職員に期待する ~こんな職員であってほしい ~」について に戻る