ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「出張ワークショップ」を開催しました

2016年11月10日掲載

出張ワークショップ

 本市では市民との協働により、このような“まち”を目指していくという“まち”を一言で語る言葉『ブランドメッセージ』をつくり、市民と共有していくことを目的に位置づけ、平成28年度富士市ブランドプロジェクトを展開しています。
 そして、9月中旬から10月までの期間、現時点の『富士市ブランドメッセージ(案)』を用いて、一人でも多くの市民に『富士市ブランドメッセージ』を「自分ゴト」にしていただくことをテーマとし、市内各地区や希望のあった団体等と共に出張ワークショップを実施しました。

with 富士商工会議所青年部(平成28年9月15日 交流プラザ)

 富士商工会議所青年部の会員約50名にご参加いただきました。ワークの中では、「ブランドメッセージを活用して市民が同じ方向性に向かっていくことが大切」、「もっと多くの人と理想の”まち”について語り合うべき」等の意見をいただきました。

(写真)全体説明

(写真)グループワーク

(写真)グループワーク

(写真)市長挨拶

in 市内各地区(平成28年9月23日~10月12日 各ブロックまちづくりセンター)

 富士市内26地区を6つのブロックに分けて、まちづくり協議会の皆様を対象にワークショップをスタートしました。前半は中部、東部、北西部で実施しました。富士市の魅力を発散するグループワークでは、「伝コロ(伝法コロッケ)」、「須津湖」、「富士山と新幹線とれんげ畑」、「天満宮の相撲」等、身近なものだからこそ気が付きにくいDEEPな魅力が多数あげられ、各地区オンリーワンの魅力が詰まった発表になりました。

(写真)グループワーク発表

(写真)グループワークの様子

(写真)グループワークの様子

(写真)全体説明

(写真)グループワークの様子

(写真)グループワークの様子

(写真)グループワーク発表

放課後ワークショップwith職員有志(平成28年9月28日 市役所6階第一第二会議室)

 富士市職員有志メンバー約30名が参加し、ブランドメッセージの必要性を学んだあと、意見交換を行いました。「なぜブランドメッセージが必要なのか」について学び、それぞれの職場や日常生活の中で自分自身にできることを「自分ゴト」にして考え意見交換を行う、ペアセッションを実施しました。ワークの中で「まず自分がまちに"マジ"になる」「海と富士山の広域に着目しても面白いのではないか」等の意見が出ました。

(写真)アドバイザー全体説明

(写真)ペアセッションの様子

(写真)グループワークの様子

(写真)グループワークの様子

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る