ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ものづくり力向上事業補助金制度

事業規模の拡大及び生産性の向上を図る事業者を対象に、最高5,000万円の奨励金を交付します。

ものづくり力向上事業補助金制度のご案内

 雄大な富士山のふもとにある富士市は、活力ある地域産業を創造し、ものづくり産業の持続的発展を実現するため、市内において事業規模の拡大及び生産性の向上を図る目的で、機械設備の購入又はこれに伴う家屋の新築、増築もしくは改修を行う事業者に対し、最高で5,000万円のものづくり力向上事業補助金制度を交付します。

補助金の内容

種類 対象経費 補助率 限度額
ものづくり力向上事業補助金 新築又は増築した家屋の固定資産税課税標準額及び機械設備の取得価額の合計に右欄の補助率を乗じたもの 5%(成長分野の工場、研究所)
3%(上記以外)
5,000万円(成長分野の工場、研究所)
3,000万円(上記以外)

認定要件・手続きの流れについて

 ものづくり力向上事業に係る工事着手日までに、市に承認を受ける必要があります。認定を受けるには、市内において事業規模の拡大及び生産性の向上を図るとともに、認定要件を満たすことが必要です。
 詳しくは、下記をご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

対象事業所

工場

日本標準産業分類に掲げる大分類E-製造業及びCNF製造の工場、植物工場の施設

物流施設

日本標準産業分類に掲げる中分類44—道路貨物運送業、中分類47—倉庫業、小分類484—こん包業又はこれに類する事業であり、流通加工並びに物資の保管及び在庫管理を行う物流施設であって、次の3種類の設備のうち2以上の種類の設備を新たに有するもの
 ・物資の仕分及び搬送の自動化等荷さばきの合理化を図るための設備
 ・物資の受注及び発注の円滑化を図るための情報処理システム
 ・流通加工の用に供する設備

研究所

日本標準産業分類に掲げる小分類391—ソフトウェア業、小分類711—自然科学研究所又は第1号に規定する製造業の分野に係る研究若しくは開発を行い、以下の要件を全て満たした施設

用語の説明

成長分野の製造事業とは・・・
  • 食品関係・・・食料品製造業、清涼飲料製造業等
  • 医薬品・医療機器・・・医薬品製造業、医療用機械器具・医療用品製造業等
  • 環境関連・・・太陽光発電等の新エネルギー関連機器、電気自動車(EV)等の次世代輸送用機器、光・電子技術関連機器、ロボット、航空宇宙関連機器の製造業等
  • CNF(セルロースナノファイバー)の関連事業・・・主としてセルロースナノファイバー(ナノメートル単位で表せる程度の直径まで解きほぐした植物繊維をいう。)を製造するもの及びセルロースナノファイバーを原料又は材料とし、製品を製造するもの
  • 植物工場・・・・ 施設園芸に係る生育条件及び生育のモニタリングを基礎として、高度な生育条件の調節及び生育予測を行うことにより、年間通じて計画的に農作物を生産することができる施設
機械設備とは・・・

地方税法(昭和25年法律第226号)第341条第4項に規定する償却資産であって、償却資産台帳種別明細書に登録されている建物附属設備、機械及び装置をいいます。

注意点

  1. ものづくり力向上事業に係る工事の着手日までに、市の承認を受ける必要があります。
  2. 製品の製造、物流の効率化又はこれらの研究開発に直接供される新たな機械設備の購入が必要となります。
  3. 単なる機械設備の更新(賃借している事業用資産を取得にすぎない場合も含む。)若しくは修繕又は家屋の修繕、改築若しくは大規模な修繕にすぎないと認められるものは補助対象となりません。
  4. 1,000平方メートル以上の土地の購入又は賃借を伴う場合は、事業期間は3年間となります。
  5. 先端設備等導入計画に係る固定資産税の特例の適用を受け、又は受ける予定の機械設備は対象となりません。

富士市企業立地促進奨励金の併用について

  • 2つの制度の要件に該当した場合は、併用が可能ですが、申請から交付の手続きはそれぞれ必要となります。また申請時の日付等は同日となります。

関連機関等へのリンク

ものづくり力向上事業補助金の申請書類

お問い合わせ

産業政策課誘致担当(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2906
ファクス:0545-51-1997
メールアドレス:sa-sangyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る