ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市内の犯罪発生状況について

市民のみなさまに特殊詐欺の被害状況や、市内で多発している犯罪、不審者事案などの情報をお知らせします。

オレオレ詐欺などの特殊詐欺被害状況

特殊詐欺に関する市内の状況 ~ 令和4年版 犯罪白書(富士防犯協会・富士警察署刊行)より

被害件数(件) 被害金額(万円) サギ電話件数(件)
令和元 15 3,066 686
令和2 11 4,126 249
令和3 9 2,296 205

静岡県警察本部で作成した「振り込め詐欺被害防止動画」について

 静岡県警察本部では、振り込め詐欺などの特殊詐欺被害防止のため、実際にあったサギ電話の音声や被害防止啓発動画を公開しています。詳細は下記のリンクから、ご覧ください。

静岡県警察本部の取り組み「しずおか関所作戦」

 振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺については、新たな手口が次々と生まれ、県内での被害件数、被害金額が増加しております。
 これに対し、静岡県警察本部において「しずおか関所作戦」と題し、迷惑・悪質電話防止装置の全県的な普及促進に取り組んでいます。
 詳細は下記のリンクから、ご覧ください。

市内の犯罪発生状況

身近な犯罪発生状況 ~ 令和4年版 犯罪白書(富士防犯協会・富士警察署刊行)より

空き巣・忍込み(件) 自転車盗(件) 万引き(件) 自動車盗(件) 車上ねらい(件) 部品ねらい(件) オートバイ盗(件)
令和元 51 181 164 18 143 22 21
令和2 46 90 159 13 96 26 12
令和3 38 70 184 4 53 27 5

車上ねらいが県内ワースト1位!

市内では令和3年中、車上ねらいが53件(前年比-43件)発生しました。
車上ねらいの発生件数は、昨年に引き続き県内ワースト1位となっています。
「車の中に貴重品を置かない」「少しの間でもキーロックをする」を徹底し、被害防止に努めましょう。

【車上ねらい】

  • 手口:半数以上は無施錠の車両が被害にあっています。車内に貴重品があると、鍵をしていても窓ガラスを割られて盗まれてしまいます。
  • 対策:財布やバッグ、携帯電話機などの貴重品を車内に保管しない。少しの間でも確実にキーロックする。

【部品ねらい】

  • 手口:車両の部品「ナンバープレート」「タイヤ、ホイール」「カーナビ」等が盗まれる被害が増加傾向にあります。
  • 対策:部品を防犯ネジで固定して、物理的に部品を盗めなくしましょう。被害に遭いにくい駐車(輪)場「ひと目につくようにする」「 見通しをよくする」「 夜でも明るくする」作りをしましょう。

不審者事案の発生状況

市内で発生した「声かけ」「つきまとい」「写真撮影」など、不審者情報の発生状況をまとめました。

声かけ(件) つきまとい(件) 写真撮影(件) その他(件) 不審者情報合計(件)
令和元 43 29 23 49 144
令和2 47 24 37 50 158
令和3 40 17 29 14 127

子どもの安全を守るために!

 令和元年5月、神奈川県川崎市において、スクールバスを待っていた児童が殺傷される痛ましい事件が発生しました。
 子どもの安全を守るために、不審者を発見した時は、以下の3点に気をつけて、子どもの見守り活動にご協力をお願いします。

  • 大声で「逃げろ!」など、子どもに向けて避難を促す行動をとる
  • 自分自身が被害に遭わないよう、不審者に対する武器等の使用を含めた攻撃は極力避ける(反撃の危険性があるため)
  • 不審者を発見した場合やけが人等が出た場合には、迷うことなく110番および119番通報する

富士市では「ながら見守り」を推進しています!

「ながら見守り」とは、日常生活を送る中で、気軽に防犯の視点を持って、登下校時の子どもたちの安全を見守る活動のことをいいます。
(例)【散歩をしながら】【ジョギングをしながら】【買い物をしながら】【庭いじりをしながら】【ひなたぼっこをしながら】
(参考)毎月15日は「子どもの安全を守る市民行動の日」です。

お問い合わせ

市民安全課防犯法通安全担当(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2831
ファクス:0545-51-0367
メールアドレス:si-shiminanzen@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る