ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

【広報ふじ令和3年】新型コロナウイルスワクチン接種

2021年06月05日掲載

知っておきたい新型コロナワクチン接種について

75歳以上の人の新型コロナウイルスワクチンの接種が5月10日から始まりました。 予約が取りにくい状況にありますが、接種券をお送りした人の分のワクチンは確保しています。 予約枠の拡大などにより、混雑は解消していく見込みです。 また、接種の際には会場での密を避け、スムーズな流れで安全に接種できるようご協力をお願いします。

◇接種予約の混雑は徐々に解消していく見込みです

5月は予約が取りにくい状況にありましたが、ワクチンの供給量が増え、予約枠も拡大することから、ワクチン接種予約の混雑は、徐々に解消していく見込みです。 接種会場として予定していた6つの公共施設、9つの医療機関に加え、ほかの医療機関でも接種できるよう、準備を進めています。希望する全ての人は、必ず接種できますのでご安心ください。 また、接種を希望する人には、予約ができるようサポートしていきます。

◇接種券が届いたら

今後、74歳以下の皆さんへ段階的に接種券を順次お送りしていきます(6月中旬の予定)。詳しいスケジュールが決まりましたら、市ウェブサイトなどでお知らせします。 接種券が届いた人は、市ウェブサイトやLINE(ライン)から予約システム「らくらくワクチン接種予約」や電話(コールセンター)でご予約ください。

◇ワクチン接種の情報は様々な方法で発信中

ワクチン接種に関する情報は、インターネット(市ウェブサイト、LINE(ライン)、ツイッター)やメール配信サービスで発信しています。 チラシを作成し、新聞折込や、公共施設・コンビニエンスストアなどへの配架を行っていますのでご覧ください。 そのほか、予約に関する情報は、同報無線やFM(エフエム)ラジオ「ラジオエフ」(84・4メガヘルツ)も活用しています。コールセンターもご利用ください。
-画像あり-
(画像説明)QRコード 市ウェブサイトワクチン接種のページ
(画像説明)QRコード LINE(ライン)で友達登録
(画像説明)QRコード 予約システムウェブサイトで予約

◇「LINE(ライン)の登録をしたい」「スマホの操作が苦手だ」という皆さんへ

LINE(ライン)を使って、ワクチン接種の予約をしたり、ワクチン接種に関する情報を見たりしたいけれど、操作がよく分からないという皆さん。地区まちづくりセンターなど公共施設に、操作方法を掲載したチラシ「LINE(ライン)でワクチン接種の予約ができます」を配架しました。 ぜひ、ご活用いただき、ワクチン接種の予約や情報収集にお役立てください。

スムーズな接種にご協力をお願いします
接種の流れや注意点を知ろう

接種会場の流れ
-画像あり-
(画像説明)受付
1 受付
検温と、接種券・予診票など持ち物等の確認をします
持ち物
(1) 接種券 (2) 記入した予診票 (3) 健康保険証 (4) お薬手帳(持っていない人は不要)

-画像あり-
(画像説明)予診票確認
2 予診票確認
看護師等が記載項目の不備や当日の体調などを確認します
-画像あり-
(画像説明)予診票の記入漏れにご注意を
※ボールペンでご記入ください(文字を消せるペン・鉛筆は不可)。
(1)予診票の右上に「点線に沿って貼り付けてください」とありますが、シールは貼らないでください。接種会場の担当者が貼ります。
(2)現在、何らかの病気にかかっていて、医師の治療(投薬など)を受けている人は、かかりつけ医に事前に相談する必要があります。病気にかかっていない人は、医師に接種の相談をする必要はありません。「いいえ」にチェックしてください。
(3)接種する日付と接種を受ける人の名前を必ずご記入ください。

-画像あり-
(画像説明)問診
3 問診
接種前に、体調や持病などについて医師が問診します

-画像あり-
(画像説明)ワクチン接種
4 ワクチン接種
看護師等により、ワクチン接種を行います

服装
注射は、肩から指3本分くらい下に打ちます。肩を出せる服装でお越しください。脱いだり着たりしやすい服装だと、スムーズにできます。

-画像あり-
(画像説明)経過観察
5 経過観察
接種後の副反応に備え、15分〜30分程度、経過を観察します

-画像あり-
(画像説明)接種済証発行
6 接種済証発行
接種したワクチンのシールを接種済証に貼り、接種日・接種場所を記載します
※会場によって、5と6の順番が入れ替わります。

問合せ 富士市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター フリーダイヤル0120-567-970(平日9時〜17時)
▶IP(アイピー)電話など、フリーダイヤルを利用できない場合は、電話 64-9001へお電話ください。 ▶おかけ間違いにご注意ください。

お問い合わせ

シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る