ここからサイトの主なメニューです

ライフステージから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 入園・入学
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引っ越し・住まい
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • お悔やみ
ここからページの本文です

道路の損傷や異常を通報してください

2023年11月27日掲載

市民通報システム(My City Report)の利用について

My City Reportとは

市民通報システム(My City Report)は、スマートフォンのアプリを使って「道路が傷んでいる」、「カーブミラーが壊れている」など、市道で起きている緊急対応が必要な箇所を、市民の皆さんの投稿により効率的に解決するシステムです。投稿いただいた損傷や不具合については、必要に応じて補修等を行います。

市民通報システムの対象となるもの

道路に関する異常や施設の破損、危険箇所

  • 道路の凹みや穴、段差
  • 道路が倒木で通れない
  • ガードレールやカーブミラーなどの破損
  • 道路照明灯の不灯

市民通報システムの対象外のもの

道路施設の新設や改良要望、市の管理外となるもの

  • カーブミラーや道路照明灯を設置してほしい
  • 防護柵を設置してほしい
  • 側溝の新設や蓋掛けをしてほしい
  • 個人が所有する私有地内に関すること

利用上の注意事項

  • 夜間または休日にシステムにより通報いただいた情報は、翌開庁日の業務開始後に内容を確認します。
  • 緊急性や危険性が高いものは、道路維持課(平日8時30分~17時15分 0545-55-2832)に電話にてお知らせください。休日夜間の連絡先は市役所代表番号(0545-51-0123)です。
  • 道路施設の新設などの要望については、道路維持課に電話や来課によりご相談ください。内容により地区の代表者(区長、町内会長)から要望書の提出をお願いすることがあります。

市民通報システムについては下記をご確認ください。

お問い合わせ

道路維持課調査維持担当(消防庁舎5階西側)

電話:0545-55-2832
ファクス:0545-54-0360
メールアドレス:ke-douroiji@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る