ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

浅間古墳の調査成果についてお知らせします

2022年08月01日掲載

令和元年度から継続して行ってきた浅間古墳の非破壊の文化財調査の成果をお知らせします。

浅間古墳とは

 富士市増川に所在する浅間古墳は、全長約91メートルを測る、東海地方で最大規模の前方後方墳です。
 古墳時代前期後半(4世紀中頃)に築かれたとみられる東駿河地域の首長墓で、昭和32年7月に国史跡に指定されています。

近年の調査成果について

令和元年に実施した地中レーダー探査調査

 これまで浅間古墳では発掘調査が行われておらず、埋葬施設の有無や構造については判明していませんでした。
そのため、令和元年に実施された地中レーダー探査を実施したところ、後方部中央に竪穴式石室あるいは粘土槨が埋設されている可能性を示す調査結果が得られました。
 石室は地表から2.0メートルから2.5メートルほどの深さにあり、平面規模が長辺約7.4メートル、短辺約2.2メートルを測ると推定できます。

令和2年度及び令和3年度に実施した空中レーザー測量

 浅間古墳では過去に数度の本格的な測量調査が行われていますが、より詳細かつ広範囲の測量を行い三次元データを取得するために、ドローンを使用した空中レーザー測量を令和2年と令和3年に行いました。
 調査の結果、現地での肉眼観察では明確でなかった後方部側面の平坦部の存在が判明し、後方部二段、前方部一段築成の前方後方墳であることが明らかとなりました。また、以前から指摘されているように古墳の北側(山側)と南側(海側)では古墳の高さが大きく異なり、海側から見たときにより大きく見えるように造られていることが明確となり、浅間古墳が墓としての性格に加え、人々からどのように見えるかを強く意識して造られた記念碑的な性格を持つことも明らかとなりました。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

文化財課文化財活用担当 埋蔵文化財調査室

電話:0545-22-2095
ファクス:0545-22-2096
メールアドレス:ky-bunkazai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る