ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

下水道の普及促進活動

下水道の日

毎年9月10日は下水道の日です。下水道整備の促進について、多くのみなさまに理解と協力を得るとともに、「循環型社会」の一翼を担う下水道の働きを知ってもらうため、この日を中心に、様々な啓発行事が行われています。

! 下水道マスコットキャラクター「スイスイくん」

◆富士市の下水道PR活動

下水道の仕組みや正しい使い方を、広くみなさまに知っていただくため、写真やイラストを使ったPR活動を実施しています。

◆下水道いろいろコンクール

下水道いろいろコンクールは、小中学生及び一般の方を対象に、9月10日の下水道の日にちなみ、下水道に興味を持っていただき、下水道に対する理解を深め、下水道の健全な発達に役立つことを目的として、国土交通省と環境省の後援で実施しています。このコンクールでは、下水道に関する作文や書道、ポスター、標語、壁新聞などの作品を募集しています。全国コンクールにあわせて、富士市でも下水道いろいろコンクールを実施し、優秀作品を全国へ送っています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

上下水道営業課営業担当(富士市本市場441-1 県富士総合庁舎6階)

電話:0545-67-2829
ファクス:0545-67-2891
メールアドレス:jouge-eigyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る